<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自分へのプレゼント

誕生日の近いれがさんは、

自分でプレゼントをポチったのであった。



















b0061947_21172682.jpg
①柴犬まるのクッション
b0061947_21174044.jpg
後姿も萌えー☆
b0061947_21180408.jpg
結局ゲーセン屋さんでも見つからなかった
b0061947_21181509.jpg









b0061947_21175123.jpg
②布&資材(画像なし)

ついに黒柴柄にまで手を出してしまった。

資材は、ファスナー、ばね口金、差し込み錠など。








b0061947_21194763.jpg
③ケシミンセットw

悲しいかな、これでシミ対策してみます。


















<オマケ>


b0061947_21242221.jpg
GW、皆さん楽しんでますか?


(注:画像はれがさんです)






[PR]
by taro-rocky | 2016-04-30 21:31 | ('A`) | Comments(4)

リバースアップリケ覚え書き

b0061947_22510933.jpg
すてきにハンドメイドでやってみたいものがありました
b0061947_22512022.jpg
b0061947_22512969.jpg
b0061947_22514087.jpg
表に薄く写す
b0061947_22515050.jpg
b0061947_22520373.jpg
b0061947_22521359.jpg
b0061947_22522370.jpg
b0061947_22523400.jpg
b0061947_22524430.jpg
直線の所は切り込み不要
b0061947_22525888.jpg
この時点で「手縫いかよ~」とやる気が無くなる
b0061947_22530712.jpg
b0061947_22531848.jpg
裏返して、余分な布をカットする
b0061947_22532994.jpg
完成★  素敵です。






[PR]
by taro-rocky | 2016-04-29 22:59 | 手芸部 | Comments(4)

熊本のお米

義実家から荷物が届いたのですが
b0061947_22230402.jpg
間に挟まれていた新聞に心が痛み
b0061947_22231909.jpg
お米を送ると言われていたのですが、福岡のお米の他に
熊本のお米まで入っていた。
多分熊本支援のために買ったものだろう。
b0061947_22233065.jpg
被害の大きかった益城のお米です。
ありがたく頂きます。


お米の他に、海苔や、娘へのお小遣いなどが同封されていたのですが、





↓↓↓





b0061947_22235508.jpg
これも入っていました。
b0061947_22240751.jpg
もっとアップ
b0061947_22242148.jpg
もっとアップ。

気付きましたか?

これ、スーパーの広告(チラシ)で出来ている模様!!

b0061947_22243336.jpg
セットしてみると、こんなにハッピーなティッシュ箱に!!!www

アワワワ・・・

我が家のテイストに合うか微妙ですが、しばらく使ってみます。w








ちなみに、
b0061947_22234339.jpg
品名に「キャンディー」とありましたが、キャンディーらしき物が見当たらず。

まさか、あのティッシュカバーのことじゃないよね?

通称「キャンディー」とかいう名前じゃないよね???www





[PR]
by taro-rocky | 2016-04-27 22:34 | 主婦魂 | Comments(3)

座面の張替え

今日もお掃除の続き。

壁、玄関、外、額縁の中身入れ替え(←地味)などなど。

いよいよ明日が家庭訪問です。

まぁ、大丈夫だろう。





ずっと気になっていた、表面がボロボロになった椅子↓
b0061947_21544708.jpg
洗面台の所に置いてあるやつ
b0061947_21550765.jpg
裏返して、ネジを全てはずす
b0061947_21551851.jpg
(左)元の黒いシートをきれいにはがす
b0061947_21552802.jpg
一回り大きく切った布(このあとアイロンかけました)
b0061947_21553840.jpg
タッカーで留めていく
b0061947_21561008.jpg
対角線にどんどん留めていく
b0061947_21562353.jpg
(左)余分な布をカット
b0061947_21563494.jpg
ネジを締めるため、布に元のネジ穴を印つけ




↓↓↓




b0061947_21564434.jpg
完成★
b0061947_21565478.jpg
多少アラがありますが、よいではないか。

なぜもっと早くやらなかったんだろう。

*ちなみにこの作業が面倒くさい人は

ニトリで699円で新品が買えます。






[PR]
by taro-rocky | 2016-04-26 22:06 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

マステの数を数える

今日もお掃除&お片づけ。

カビや手垢の付いた壁を拭きまくりました。

濡らしたメラミンスポンジでこすり、

乾いたタオルで拭くと

汚れがよく落ちました。

また少しスッキリ。






ふとマステの在庫を確認。
b0061947_21281295.jpg
普段使いのものから、箱に保管していたものまで。

画像に映っていないのが10個くらいあるので、

トータル135個くらいかなぁ。

もらい物が多いです。ありがたや~

地道に毎日使っております。








あと、リボン類がいろんな箱に収納されていたので
b0061947_21275899.jpg
これも全部出して、このあと半分くらい捨てました。

箱5つにバラバラに入れられてたのがいけないと思い、

なるべく収納を減らしてみました。

マステもだけど、
b0061947_21415264.jpg
こういうのを買って並べていたけど、並びきれないし(w)

落ちてきたりしてストレスだったので、

このマステホルダーは処分しようかな。




[PR]
by taro-rocky | 2016-04-25 21:45 | 主婦魂 | Comments(3)

鋭い指摘

b0061947_22235153.jpg
また図書館から断捨離のモチベーションをもらうため、借りてきた。
「わたしのウチには、なんにもない。1」と「3」も予約中。w
私が読み終えたあと、娘も読んでます。w
b0061947_22240053.jpg
そして、協力してくれました。
妖怪ウォッチはもういいそうです。
(家族で朝から並び、抽選で買った覚えが・・・)
これらは、フリマで格安で出したり、「ご自由に」にする予定。

私も自分の持ち物を断捨離したいのですが、
どこから手をつけていいのか途方にくれていました。
娘に「この辺り(ミシン周り)じゃない?」と言われました。

ですよね~w

と言いつつ、現実逃避。違うものを。
・使用済みエアパッキン付き封筒(使う予定もないのに保管してしまう)
・娘の小さい時の靴(1個残して捨て)
・雑誌8冊&夫さんが本10数冊(図書館にリユースしてきました)
・コタツ布団(この冬買ったものだけど、ボア部分に糸くずがつきやすいので処分)

生活ごみと合わせて、45Lごみ袋2つになりました。
コタツも今日はずして。
少しスッキリ。

今週は家庭訪問!
お家にあがる先生なので、もう少しスッキリさせたいです。






[PR]
by taro-rocky | 2016-04-24 22:40 | 主婦魂 | Comments(2)

稼ぐ主婦おそるべし

b0061947_21400469.jpg
b0061947_21390224.jpg
結構なお値段します
b0061947_21385215.jpg
b0061947_21391304.jpg
b0061947_21392443.jpg
お財布をショルダーにしたんですね

b0061947_21393631.jpg
b0061947_21394653.jpg
さっと小銭が出せるように
b0061947_21395567.jpg
朝から晩まで頑張って、週に60個作るらしいよ・・・




b0061947_21401951.jpg
だそうです。どれも作れませ~ん。



[PR]
by taro-rocky | 2016-04-22 21:47 | (゚д゚) | Comments(7)

オトコマエ祭り

b0061947_22262207.jpg
昨日のシューズケースつながりで
b0061947_22263320.jpg
あとペンケース

内布をキルティングにしたので、本物の時計入れてもいいけど。
b0061947_22260267.jpg
ポシェット
b0061947_22261234.jpg
裏こんな感じ
b0061947_22265270.jpg
夫さんにタブレットの入るショルダーを頼まれており、

内布をキルティング生地にしたかったけど、在庫がなく、

普通の生地にしてキルト芯貼ればいいや~と思っていたら、それも忘れたw
b0061947_22264278.jpg
この布、ほぼ使いきりです。スッキリ☆

(しかし、この柄の青と紫もあるのは内緒・・・)





[PR]
by taro-rocky | 2016-04-21 22:31 | 手芸部 | Comments(4)

リメイク完了 (キリッ)

b0061947_21593806.jpg
以前私が作ったシューズケース。

サイズアウトしたから、もう少し大きくリメイクして欲しいと頼まれました。
b0061947_22003390.jpg
大人の体育館シューズが入るくらいに、との要望で、

形が若干不恰好ですが、完成しました。

縦と横に布を継ぎ足してます。
b0061947_22004391.jpg
内布は継ぎ足すわけにもいかず、作り直し。






b0061947_22005276.jpg
預かったときは手渡しだったんだけど、

少し遠方の人なので、わざわざまた来てもらうのも悪いので

郵送しました。

今回は、ちびちびほどいて作ったけど、これ絶対一から作ったほうが早いよね。

布を大事にずっと使うという点では素晴らしいことだけどさ。






[PR]
by taro-rocky | 2016-04-20 22:08 | 手芸部 | Comments(3)

型紙の断捨離

b0061947_21354875.jpg
人生初の皮膚科に行ってきました。

帯状疱疹ではなく、湿疹、いわゆるかぶれでした。

塗り薬だけもらって、顔と首に塗り塗り。

一日経って、まぁまぁ赤みも落ち着いてきました。

なんだったんだ、これは・・・















b0061947_21373880.jpg



こんな値札を作ってみました。

b0061947_21361504.jpg
たくさん印刷しました。

来月のフリマのときに使います。

まだまだ余震が続いているので、心配です。











b0061947_21362463.jpg
ミシンを始めてから約6年。

それまでにたまったレシピや型紙を整理しました。

ファイルにして7冊分+αありました。
b0061947_21363344.jpg
洋服の型紙だけで、これだけ捨てました。

昔、娘に子ども服作っていた頃のもの。110とか120とか懐かしい・・・

1度作ってから2度目は無いな、と思ったレシピや型紙を捨て、

またファイルに収納しました。それでもファイル6冊分。

作ってみたいレシピも多数出てきたので、また挑戦したいです。






[PR]
by taro-rocky | 2016-04-19 21:44 | 主婦魂 | Comments(5)