<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

b0061947_22125015.jpg
2016年最後の日、とても富士山がきれいでした。



明日の初売りにそなえ、デパートの売り場を下見に行くw



b0061947_22140253.jpg
家族で作戦会議。手分けして福袋ゲットしたいと思います。



今年一年、ブログを読んでくださり、ありがとうございました。



来年もよろしくお願いします。(・∀・)





[PR]
by taro-rocky | 2016-12-31 22:17 | 主婦魂 | Comments(3)

2016年 布マラソン集計

夏ぐらいに勝手にWindows10にバージョンアップされ

そのまま使いづらいと思いつつ使用




さぁてそろそろ年賀状印刷でもやろうかと、今日

「筆ぐるめ」というアプリを起動させようとしたら

何度やっても強制終了




調べたら、Windows10に対応していないとな。





b0061947_22114590.jpg




もう・・・この怒りをどこへぶつければいいのやら

今まで作った年賀状、住所録・・・あぁ・・・orz

なんとか年賀状お助けサイトの力を借りて、

表面と裏面と少しずつ印刷始めています。











布マラソンの集計を11月の分とまとめてやりました。

<11月>
消費量 128cm  (作った個数 9個) ←フリマも終わり、ハンドメイド低迷期へ
1月からのトータル  62m36cm  (381個)

購入量  250cm
1月からのトータル  22m56cm


<12月>
消費量  93cm  (5個) ←もはや1mも行かず。
1月からのトータル 63m29cm (386個)

購入量  110cm
1月からのトータル  23m66cm



ということで、2016年の布マラソンは、
63m29cmの布を消費することが出来ました。
作った小物の数は、386個!
1日1個以上です。


さらに、「これはもう使わないな」という布や、
趣味が変わってあまり惹かれなくなった布などを
オークションなどで他の方へお譲り。
それが1年間で、37m95cmでした。

自分で縫った量と合わせると、合計101m24cm
約100mの布を減らすことに成功。(*23m増えてますけどねw)
これは数字で見てすごく自信になりました。

来年もこの調子で、じゃんじゃん布を消費していきたいです。

b0061947_22134977.jpg


[PR]
by taro-rocky | 2016-12-30 22:45 | 手芸部 | Comments(0)

2回目のミシン

b0061947_22071292.jpg
図書館から借りてきた本より

これが作りたいらしい






布を選ばせたあとは、文字の部分のフェルトを一人で縫い付けていました



b0061947_22082011.jpg
ミシンを教え~の (前回初ミシンの時は移動ポケットを作る。今回2度目)




b0061947_22093308.jpg
慣れてきたら、少し速度あげるw





b0061947_22112715.jpg
手縫いあり~の で



b0061947_22120018.jpg
クッションが完成しました。 (布はreeさんから頂いたチェック柄です★)

裁断からして、3時間以上かかったと思います。(-_-;)

少しイビツですが、娘も満足な様子。




子どもに付き合ってあげるのは大変ですが、しょうがないね。

冬休みで時間はたっぷり、しかも病み上がりだからあまり外出たくない。

私も自分のミシンやりたいんだけどな。

本も読みたいし。

年賀状も印刷してないし、酉(とり)のハンコ彫りたいとかもう無理かなぁ。







そうそう、今日は年内最後の「燃えるゴミの日」だったのですが、

完全に2度寝してしまい、9時の回収に間に合いませんでした。

9時半の郵便屋さんのピンポ~ン♪で起こされました。

その時間に家族誰も起きていなかった。

みんなお疲れですな。\(^o^)/オワタ






[PR]
by taro-rocky | 2016-12-29 22:26 | 子育て | Comments(2)

胃腸炎おそるべし

24日朝 娘 おう吐

25日夜 私 おう吐

26日朝 夫 おう吐





一家全滅で やられました。

夫さんは年内仕事を休むことに。

もうだいぶ回復していますが、

チキンやケーキでクリスマスをやりなおす・・・元気はまだありません。




私 -2kg

夫 -3kg

1日で痩せました。

恐るべし胃腸炎ダイエット。

決しておススメしません。


b0061947_23322458.jpg



[PR]
by taro-rocky | 2016-12-27 23:32 | _| ̄|○ | Comments(4)

小学4年生、サンタさんへの手紙

娘が早朝、おう吐してしまいました。

昨日は書道教室体験やヨーカドー、習い事のスイミングにも行ったので、

どこかで胃腸炎の菌をもらってきたのかも。

午前中いっぱい、大変でした。orz



午後になり、ようやく落ち着く。

今日はクリスマスイブだけど、チキンやケーキはまた後日改めてやろう。





b0061947_21484613.jpg
なにやらサンタさんへの手紙を書いていた。

(ちなみに私は「柴犬が欲しいです」と書いてinしてあるw)






b0061947_21491017.jpg
b0061947_21512198.jpg


(p_q*)



「私のプレゼントはいりません」もだけど、

いつも「ママ」って呼ぶのに、手紙には「母」と書いてあって。

こういうの書けるようになったんだ~と、成長を実感。ホロリ





娘よ、安心したまえ。

柴犬は用意してある。 (←ペット禁止なので、ぬいぐるみw)

あわもこ3Dペンというのは事前に聞いていたやつと違うぞw



明日は回復して、クリスマスプレゼント開けられるといいなぁ。(*^-^*)







[PR]
by taro-rocky | 2016-12-24 22:02 | 子育て | Comments(3)

seibannbiさんのお祭りに当選☆彡

このところ、頂きもの続きです。ありがたや~

b0061947_22205937.jpg

seibannbiさんが香港に行かれた際の、お土産まつり(プレ企画)がありました。

私は娘が好きな「ツムツムのキーホルダー」を選択。

見事当選して、それが今日届きました。



b0061947_22112215.jpg
娘に黙っていたので、「実はこういうプレゼント企画があって、応募したら当たった」と言ったら、大喜び。

「超かわいい~♪」と、早速自分の筆箱に付けていました。

香港のディズニーランドのお土産です。



b0061947_22125516.jpg
当選品以外にも、お菓子やマステ、紙モノ(ぽち袋キット)が入っていました。

ありがとうございます!

お菓子は娘と二人で、今日のおやつにいただきました。( ^ω^ )




b0061947_22151512.jpg
さらにコチラ↑ 

マスク(パック)のようです。

このツルンとしたお顔は、誰だろう? ソン・ジュンギ???



b0061947_22175322.jpg
説明が全て韓国語 \(^o^)/オワタ

なんとか使わせていただきます。w




seibannbiさん、いつも楽しい企画をありがとうございます!

画像にはありませんが、私にお楽しみもありがとう♪

プレ企画の当選が続いていたので、私からもちょっとしたクリスマス便を

何カ所かに発射したのですが、自分の送った品物のショボいことと言ったら。

どうか笑ってくださいね。


b0061947_22251705.jpg



[PR]
by taro-rocky | 2016-12-23 22:27 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(3)

nao5さんからクリスマス便

b0061947_23064035.jpg
nao5さんからもクリスマス便が到着

リバティで布シール♪


b0061947_23073614.jpg
布モノ、お菓子、その他に分かれている模様

柴犬柄が見えるわ♥




開けてみる



b0061947_23082094.jpg
リバティ2種と、あとは日本柄(柴犬、おすもう、歌舞伎)w

柴犬柄は、先日買ったものの色違い。(・∀・)

親子で柴犬LOVEなので、嬉しいです。

(*サンタさんへのお願いに「柴犬が欲しい」と書いている)←ペット禁止




b0061947_23074619.jpg
こちら、お菓子とその他部門。

柴犬シールは娘に取られました。(´・ω・`)

入浴剤やお菓子なども嬉しいです。

(中)下段の謎のサイコロは、

b0061947_23075690.jpg
!?



b0061947_23080728.jpg
どうやらすごろくらしい。

へ、ヘビがウロウロしてるー。\(^o^)/オワタ

明後日から冬休み。娘とすごろくで遊ぶか・・・ \(^o^)/オワタ





nao5さん、素敵なクリスマス便をありがとうございました。

全くの偶然で、私からも小さい荷物を送ってしまって、お恥ずかしい。

いつかお返しさせてくださいな。(・∀・)





[PR]
by taro-rocky | 2016-12-21 23:28 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(6)

いちごみるくさんのプレ企画に当選☆彡

b0061947_22495550.jpg
いちごみるくさんのプレゼント企画に応募。
かなりの競争倍率を勝ち抜いて、我が家に当選品が届きました☆彡




b0061947_22502497.jpg
あらやだ。
封筒に私の彫ったハンコが!
使ってくれてありがとうございます。
こうやって、手元に帰ってくると不思議ですね・・・







OPEN★






b0061947_22505768.jpg
当選品以外にも、可愛いパンダのラッピング袋が入っていました。
プレゼントを贈ったりするのが好きなので、使わせてもらいます。( ^ω^ )





b0061947_22514431.jpg
袋から開けたところ。
当選した(左)ポケットティッシュケースと、(右)ごみポ

ごみポの中から、マステが出て来てビックリしました。(゚д゚)




b0061947_22521520.jpg
裏側~

どの柄も大好きです♪
アビーは青だとすごく大人な雰囲気になるのですね~。
娘にはプレ企画に当選したことを話していたので、
早速ティッシュケースを奪っていきましたよ・・・。

マステは、(左)から、妖怪、どんぶり、寿司柄という
外国人が喜びそうなラインナップ。
純日本人ですが、どんどん使わせていただきます!



b0061947_22530469.jpg
ごみポの内側は、私の好きなリバティBEST3に入るイザベル (←知らんがな)

冷静に見てみると、縫い代がちゃんと折られてビラビラしていないし、
そもそも、ラミネート地で何かを作るとき、私は1枚布で縫っていたので
裏を付けるという発想も無かった。
縫い目もキレイ。

人の作品を手にすると、すごく勉強になりますね。
でも「ごみポ」は名前がひどすぎる!w
ごみ入れちゃもったいな~い! (# ゚Д゚)
娘がカギを入れたら?と言っていました。
「かぎポ」になりそうです。



いちごみるくさん、この度は、楽しいプレゼント企画をありがとうございました。
親子で大切に使わせていただきますね。
これからも、素敵な作品を拝見するのを楽しみにしています。(*^-^*)





[PR]
by taro-rocky | 2016-12-20 23:13 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(2)

イビツ

b0061947_12541507.jpg
イビツな形のはぎれを使い切りたい



b0061947_12542509.jpg
柄の出方を考えてパッチワーク

35×40cmサイズに







b0061947_12551561.jpg
BOXティッシュケース完成



b0061947_12554101.jpg
ナスカンを付けました。

車のヘッドレストの所にかけて設置する予定です。(・∀・)






[PR]
by taro-rocky | 2016-12-20 12:59 | 手芸部 | Comments(6)

reeさんから、ニットキャップ♪

ブロ友のreeさんが、娘さんにニットキャップを作っていて、
「いいなぁ~。すごいなぁ~」と思っていたら、
うちの娘にも編んでいただけることに!

それが今日届きました。




b0061947_22445115.jpg
デカいな・・・






b0061947_22450331.jpg
開けてみたら、ニットの小物以外にも、布がたくさん入っていました。(・∀・)



b0061947_22453078.jpg
C&Sさんのカットクロスなど。
ナチュラル系多いです。
来年こそは、ナチュラル系を目指そう。(と言いつつ、つい柄モノを買ってしまうw)



b0061947_22454185.jpg
大量のレースが巻きの状態で入っていたのですが、
これはどうやって使うのかしら?
ギャザーになっています。
ぬいぐるみ服の裾とかに付けてみようかな。( ^ω^ )





b0061947_22451882.jpg
そしてニット。
シュシュやヘアゴムもありました。
どれも可愛いです。(*^-^*)




<着画>

b0061947_22475287.jpg
reeさんとこの娘さんとおそろいで嬉しいです。





b0061947_22455776.jpg
「ママはシュシュの色、どっちにする~?」とな。
自分でピンクの方をはめていました。
今日は外にお出かけせず、家で過ごしたのですが、
いただいたニットキャップ、かぶってピアノ弾いたりしていました。w

reeさん、ありがとう。
大切に使わせていただきますね。(*^-^*)





[PR]
by taro-rocky | 2016-12-17 23:02 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(3)