<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1月の集計

b0061947_21321243.jpg
我が家のハギレコーナー

b0061947_21322305.jpg
中は小さいハギレいろいろ


b0061947_21323279.jpg
くるみボタンが作れそうな小さいサイズまで取ってある
(右)持ち手の残りとか、耳の可愛いやつとか。w






b0061947_21324296.jpg
つなぐ
(ある程度縫ったら、なるべく四角になるようにカット)


b0061947_21325799.jpg
つなぐ
(ちょっと色味あわせたりね)



b0061947_21330877.jpg
ブルーレイのカバーになりました。



b0061947_21333626.jpg
ハギレBOXも、だいぶ捨てたのでこんな感じに。
スッキリしました。








月末です。
今年から、布マラソンと断捨離マラソンの集計をします。

<1月>
・布消費量 153cm (作った個数 11個)
・布購入量 130cm  
b0061947_21415113.jpg
柴犬柄に惹かれて買ってしまった。(*^-^*)


・断捨離 捨てたもの 101個
(例)ハンドタオル、ハンドメイド品、ヘアゴム、ビニコのハギレ全部、連絡を取っていない24人の人のアドレスなど


断捨離マラソンは、目標2017個なので、まだまだです。
来月はもっとペースを上げたいです。





[PR]
by taro-rocky | 2017-01-31 21:46 | 主婦魂 | Comments(0)

ワッフル生地でキッチンクロス作り

170円ほどで買ったハギレのワッフル生地
b0061947_21275167.jpg
水通しして、幅40cm×80cmくらいありました

使っていないバイアステープも発見

これで端をバイアス処理しましょう



b0061947_21281154.jpg
バイアステープが足りなくなったので、

追加で、先日リメイクした娘服の残りを利用


b0061947_21282788.jpg
また新たな命がふきこまれる (←おおげさ)

*ちなみに、マチ針とかしていませんw







b0061947_21284198.jpg
できました。


b0061947_21285467.jpg
黄色のガーデンリングも娘服の再利用



b0061947_21311055.jpg
早速キッチンで今日から使っています(・∀・)





[PR]
by taro-rocky | 2017-01-30 21:39 | 手芸部 | Comments(3)

コストコ 16回目

3か月ぶりのコストコです。
b0061947_21503764.jpg
9時すぎ到着。

まずは腹ごしらえ

b0061947_21512434.jpg
毎度のことながら、すごいボリューム
この量を、3人で食べました。

このあと、ゆっくりお買い物タイム(・∀・)









<買ったもの>
b0061947_21525301.jpg
更新したので、年会費4752円 ( ゚Д゚) 

+27000円くらいお買い上げ。



b0061947_21562773.jpg
初めて買ったもの↑
オイコス初めて見た~。いつもなかったのです。
12個入り998円はスーパーで買うより激安。


b0061947_21574450.jpg
帰宅してお昼ご飯に食べたお寿司。ウマァ( ゚д゚)
1つが大きいので、これで家族3人ちょうど良い量。



b0061947_21591474.jpg
画像見えづらいですが、チキン丸ごと1羽。
夕飯に食べました。まだ半分残っています。



b0061947_22002651.jpg
いつもの丸っこいクロワッサンが無くなり、手のひら大サイズのクロワッサンに。
あれ好きだったのになぁ・・・。
12個入り899円は同じ値段。
フタを開けたらすごく良いバターの香りがしました。
明日の朝食が楽しみです♪

他にも、トリュフチョコや、温泉のもと、デコラッシュなど
今回は初めて買うものがいくつかありました。



そして、あと1つのお楽しみ、箱シリーズ!


b0061947_22030407.jpg
b0061947_22023552.jpg
カッコいい箱、見つけました。
仕切りもあって、雑誌とか入れたり、タオル並べるとか、お菓子の補充用とか
いろいろ妄想しています。
イベント時の什器としてもよさげ。(*^-^*)

今回も楽しいお買い物でした。




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-29 22:11 | 主婦魂 | Comments(2)

ブルーレイの中を見てみよう ~閲覧注意(ホコリ画像あり)~

b0061947_23254249.jpg
ネジを外して


b0061947_23265405.jpg
カバー開けてみる







b0061947_23274103.jpg
なるほど・・・ 


て、全然わからんけどねw




b0061947_23290009.jpg
全体的にホコリかぶっている


b0061947_23285183.jpg
隙間とか

b0061947_23290956.jpg
ファンとか ギャーーー!!(*_*)




b0061947_23332918.jpg
エアダスターが無いため、掃除機でホコリを吸う


b0061947_23322918.jpg
この部分がダメになったっぽい



b0061947_23343349.jpg
掃除後、電源を入れてみましたが、やはりダメでした。
お亡くなりになったようです。



b0061947_23353414.jpg
こういう基板を見ていると、電車の路線図を思い出す2017




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-28 23:41 | 主婦魂 | Comments(2)

捨てられずにリメイク

b0061947_15545323.jpg
昨日出てきたバッグは、解体して


b0061947_21470037.jpg
ウォールポケットの一部になりました。
ポケット部分以外は捨て。







さらに、
b0061947_21472970.jpg
これも昔、娘用に作ったキャミソール


をリメイク




b0061947_21504111.jpg


もういっちょ


b0061947_21485875.jpg
このくらい残っていたキルティング生地のハギレも
きれいに使い切り。




b0061947_21480388.jpg
簡易的なスリッパになりました。





このレシピ、
b0061947_21492759.jpg
こちらのレシピからなんですけど、この本、


b0061947_21495840.jpg
渡辺満里奈さんの本なのです。
2人のお子さんの子育てをしながら、ミシンや編み物や刺しゅうをされています。
すごいなぁ・・・
急に親近感がわきました。( ^ω^ )




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-26 22:00 | 手芸部 | Comments(4)

れがさん家の布山を見てみよう

b0061947_15515107.jpg
布を全部出してみた

(左)収納ケース10個くらい全部、布

(右)の白い箱1つは未使用の布、1つは自分の過去の作品を入れている






b0061947_15521980.jpg
片付け中~
b0061947_15523071.jpg
仕分け中~

b0061947_15523955.jpg
途中から、もう、どうしたらいいのかわからなくなる


b0061947_15520943.jpg
こんなのも出てきた。和柄。御朱印帳ケースでも作るか






布はまだいい





b0061947_15545323.jpg
こういう以前作ったものとか


b0061947_15543611.jpg
娘が小さいときに作った子ども服

お気に入りの布で作っているから、簡単に捨てられない。

リメイクしようと、お洗濯までしてしまった・・・orz




<捨てたもの>
・気分の乗らない生地3
・リース1
・娘に作った服1
・自分用に作った服1
・ウォールポケット1
・ハンドメイド品1
  (8個/計54個)




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-26 00:00 | (゚д゚) | Comments(2)

のたりんさんの半ケチモニター当選☆

b0061947_22043524.jpg
ふざけたマステで封がされている

アノ人はどこでこういうマステ買うんだろうか・・・ 





b0061947_22054180.jpg
きれいに固定されて届きました

すばらしい安定感

見事「C賞」に当選したのであります






開けてみる




b0061947_22064067.jpg
当選品のノートと半ケチ、チョコとお手紙 (*^-^*)




b0061947_22070822.jpg
ノートは淡いブルーが素敵なエロイーズ(リバティ)で

b0061947_22064990.jpg
C&Sのもの。布マラソンの記録ノートにしよう。





そして、こちらは肝心のモニター品


b0061947_22072110.jpg
両サイドの牡蠣柄が笑えますw

丁寧な下処理がうかがえます。


b0061947_22080400.jpg
半ケチは、しっかり6重ガーゼだそう


b0061947_22083011.jpg
こちらのほうがわかるかな。

少し波打ってます。優しいガーゼ。

明日から半ケチモニター頑張ります。(`・ω・´)

のたりんさん、この度はありがとうございました!







[PR]
by taro-rocky | 2017-01-24 22:22 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(0)

集計しよう、家計簿

b0061947_21332830.jpg
家計簿を毎年つけているのですが、
集計をしていなかったので、まとめて集計しました。
毎月食費にいくら使っているのか、年間どれくらい貯めれているのか、
やっとわかったw

2015年は全部終えたので、別のノートに集計の結果を書いて、捨て。




b0061947_21334014.jpg
こういうのも出てきました。
取っておいたアンパンマンミュージアムのチケットだの、家電の保証書
10個捨て。



b0061947_21335024.jpg
保証書が薄くなっていて、もうあかん



b0061947_21340792.jpg
これなんか、もう白紙やんw



b0061947_21341846.jpg
上のほう、2014年09月12日   見えますか



いずれも、1年保証を過ぎているので、捨てました。



<今日の捨て>
チケット・保証書など10個
家計簿1冊
(トータル 46個)





[PR]
by taro-rocky | 2017-01-23 21:42 | 主婦魂 | Comments(0)

ブルーレイ買ってきた

b0061947_22121994.jpg
ブルーレイが壊れ、修理するという手段もあったのですが、

いろんな人のブログを見ていると、ハードディスク交換がほとんどで、

今まで録画してきたのはパー(=ゼロ)になり、

修理費23000円~ くらいかかるみたい。

うちは6年弱使ったから、まだいいほうだったと思おう。



b0061947_22113995.jpg
新しいの買ってきたお!  ソニーはやめたお・・・

1000円引き+ケーブルをおまけしてもらいました。(・∀・)


b0061947_22115103.jpg
容量が1テラにパワーアップ!



b0061947_22120328.jpg
外からどこでもスマホで視聴て、今やすごいことになっているね。

ま、うちスマホ持ってる人いませんけどねw



ちょうど今、2番組を同時録画中なんだけど、全く音がせず静かです。

買ってよかった。ε-(´∀`*)ホッ




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-22 22:25 | 主婦魂 | Comments(2)

小学校の彫刻刀が今やすごいことに

b0061947_23203487.jpg
ブルーレイがいよいよヤバいことに。
録画もとぎれとぎれ、再生中に止まったりする。
買って5年ちょっと。あーあ




とうとう娘のクラスにもインフルがきました。
うつりたくないなぁ。
悪あがきでR-1飲ませています。w





学校注文の彫刻刀のチラシがすごいことに。




b0061947_23204543.jpg
何ですかこれは ( ゚д゚)



b0061947_23205778.jpg
完全に長財布w



b0061947_23211035.jpg
安全ガードつき


b0061947_23212237.jpg
昔はこんなの↑でしたよねぇ。
今も一応売っていますが、こんなのは注文する人はいないと聞いたことがある。



b0061947_23213826.jpg
お値段もこんな感じ。
中身だけ1000円で買って、ケースを私が作ると言ったんだけど、
それは嫌みたい。(´・ω・`)
名前もすごいですな・・・






[PR]
by taro-rocky | 2017-01-20 23:35 | 主婦魂 | Comments(3)