<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ファスナー 布マラソン集計

b0061947_20462125.jpg
地元の手芸屋さんにファスナーを買いに行く。

「20cmファスナーありますか?」と聞くと

「何に使うのですか?」と逆に聞かれた。

ハンドメイドする人が少ない土地ですから。



ペンケースやポーチと言うと、

棚の中から箱を出してくれた。

金属がゴールド色とアンティークゴールド色があると言われ



「でも私、ゴールドの方が滑りがいい気がするので、

こっちにしようかな。そんな気しません?」←ナマイキ

的なことを言ったら、年配のお店やさん、

「初めてそんなこと聞かれた・・・知らん。」

と首をかしげてらっしゃった。w




自分が小物を作ってフリマなどで販売していることや、

神奈川県から引っ越したばかりと言うと、

「わざわざこんなド田舎に」と言われた。w




地元の商店街で使えるポイントカードも作ってくれて、

正直ファスナーボッタクリ値だったらどうしようと思っていたけど

普通に82円と安価だったし、また行こう。








布マラソンの集計が中途半端になっていたので、まとめます。

*消費量 2017年

1月 1m53cm(作った個数 11)
2月 10m99cm (67)
3月 1m39cm (9)
4月+5月 10m20cm (40)

合計 24m12cm (127)



*購入量 2017年1〜5月まで

合計 8m10cm  (←多分)



4月は引っ越しでほとんど作っていないため、5月と合算しました。

イベント前だとモリモリ布を消費して、10m超え!

6月も頑張りたいです。










[PR]
by taro-rocky | 2017-05-31 21:06 | 手芸部 | Comments(2)

猫もいないのに

b0061947_20542686.jpg
ハギレのサイズに合わせて巾着を黙々と作っていた

くるみボタンも少々




b0061947_20545320.jpg
男の子系や、少し縦長の巾着もフリマでリクエストされたのを思い出す

こちらはお箸と歯ブラシなどを学校に持っていくので、

縦長のが求められる模様。

チャリティー品にもする予定です。







b0061947_21074949.jpg
図書館でこんなの借りてきた


b0061947_21081488.jpg

b0061947_21083810.jpg
個人的に「かつお」が好きですwww





[PR]
by taro-rocky | 2017-05-30 21:09 | 手芸部 | Comments(3)

フリマを終えて、考える

b0061947_21310149.jpg
時代は今、クリエイター作家と、バザー作家の二極化だそうで。

高くても売れる作家と、安くても売れない作家。←キビシー

かと言って、私はまだ趣味レベルだし、

好きなもの作っていたいなぁ。







[PR]
by taro-rocky | 2017-05-28 21:43 | ('A`) | Comments(4)

フリマ終了

b0061947_23010534.jpg
午前中は暑くて、腕を日焼け。

風もあったので、予定していた陳列ができなかった。

左隣が無断欠勤w

右隣はミニカーや古着を売るおじいちゃん。

「孫も女の子やし、手放してもええねん。終活や」とな。

近隣のフリマ情報を教えてくれました。




午後からは曇ってきて、風もさらに強くなり寒いくらい。

3時終了でしたが、お客さんの波も落ち着いてきたので、

1時間早めにあがりました。



b0061947_22590734.jpg
お子さま用に用意したグミが暑さで溶けて一体化

オマケを渡せなくなりました。

陳列の風対策と、オマケは今後、要検討です。





b0061947_22593577.jpg
売上 17850円でした。(・∀・)


b0061947_23000262.jpg
チャリティー品もお買上げいただきました。





娘の学校のお友達や夫さんの職場の人も偶然来ており、

お買上げいただきました。

お客さんと手芸屋さん談義になり、

「近場にはトーカイしかない。

京都まで行ってもあんまりないで」と教えてもらい。

私も布使いを褒められたので、専らネットで買うとか話したり。



手芸屋さんがない=あまりハンドメイドする人がいない



私みたいなハンドメイドオンリーでの出店が珍しかったみたい。

確かに学用品が売れた気がします。




やっぱり関西人はおもろいです。

ぬいぐるみ用のリボンヘアゴムを自分の頭に試着するおばちゃん

ぬいぐるみ服ええな〜と探しながらも「本体持ってへんねん」

赤ちゃんの喃語でさえも「なんでやねん」言うてるわ

「このお姉さんに弟子入りや。師匠になってもらいー」

値切る人も関東より多いかなぁ。

でも、ハンドメイドなので〜と言うとわかってもらえて。

結局値切られたのは1人。




来月も近くでフリマがあるので、申し込んでみる予定です。

新天地でのイベントで、不安もありましたが、

楽しい1日でした。(*゚∀゚)





[PR]
by taro-rocky | 2017-05-27 23:55 | イベントもの | Comments(6)

和柄巾着

b0061947_15064539.jpg
和を意識して、持ち手のある巾着作り


b0061947_15070853.jpg
3つ同時進行




b0061947_15074061.jpg
seibannbiさんやももさんから頂いた布を使わせてもらいました。

ありがとうございます。(*^^*)





イベント用のポップを書いた紙を紛失したようなので、

手書き+ハンコで飾って、再び作っています。
 
什器の確認も済ませました。

フリマ当日が楽しみです。(・∀・)






[PR]
by taro-rocky | 2017-05-26 15:19 | 手芸部 | Comments(6)

パチン

b0061947_14015744.jpg
3ヶ月ぶりに彫ってみたら、線ガタガタ

消しゴムの在庫も残りわずか。

続けるか辞めるか、悩むところです。












お隣から、とうとう「パチン!」という音が聞こえてきた。

中学生の女の子が「痛〜い!今のは痛〜い!」と泣きそうな声で言っている。

私まで泣きそうになる。

母親が「勉強しろ」「勉強しないならこの家から出ていけ」と

よくキレています。

見た目、上品そうな奥さんなのにな…





私にはどうすることもできない。








[PR]
by taro-rocky | 2017-05-25 14:14 | _| ̄|○ | Comments(0)

突然の来訪者

以前、リサイクルショップで300円だったコレ↓
b0061947_22075400.jpg
折りたたみ式で、帆布の袋がかかっていました。

ゴミ箱とかランドリーBOXとして使うやつ。

袋は汚れていたので処分しています。






b0061947_22082312.jpg
コストコでもらってきたハリボーの箱を固定して

フリマの陳列の什器にしてみた。




この他、ニトリでも陳列に使えそう&普段はベランダに置こうと

b0061947_22231771.jpg
こんなラティス買ってきました。












午後に布と戯れていたら、娘がお友達を連れてきた。

真面目に宿題をこなしていく子ども達の横で、

ミシンを使う。(低速でねw)

b0061947_22064904.jpg
こんなのできたよ〜




「わぁ、すごいですね。うちの母と大違い」←www











[PR]
by taro-rocky | 2017-05-24 22:28 | 手芸部 | Comments(0)

刺し子のテーマ曲

b0061947_13030508.jpg
 
布に方眼を描くのが少し大変です。



 
b0061947_13033870.jpg
まずは縦から刺します。


♪た〜ての糸はあ〜なた〜♪










次は横

b0061947_13040543.jpg
♪よ〜この糸はわ〜たしぃ〜♪



柄の名前「柿の花」



まさかこういう柄になるとは思うまい( ̄ー ̄)ニヤリ








b0061947_13045421.jpg
刺し子コースター 完成



b0061947_13042651.jpg
裏はももさんからの椿柄(・∀・)


コースターなどの小さいものから始めるといいかもしれません。







[PR]
by taro-rocky | 2017-05-23 13:16 | 手芸部 | Comments(2)

今日作ったもの

b0061947_21300422.jpg
午前中、移動ポケット6個





b0061947_21303041.jpg
午後からペンケース3個




明日は何作ろうかな






[PR]
by taro-rocky | 2017-05-22 21:32 | 手芸部 | Comments(2)

ヘアゴム系

b0061947_21415555.jpg
リバティでリボンヘアゴムと、くるみボタン作りました。

ヘアゴムがなくなったので、100均で買ってきたー。










b0061947_21434308.jpg
近所の朝市にて。

鯖ずしは、失礼ながらもアニサキスの件を確認してから購入。

冷凍してある鯖だから大丈夫とな。

「先月買って美味しかったので〜」とフォローしておいた。

 

(右)木工品を出しているおじいちゃんの、木のボタン

5個100円でした。

他にも木のコースターとか安かった。

また来月も行こう。



新規出店者も募集している朝市なんだけど、

ちょっと悩み中。テント持ってないし。

フリマも場所を変えて月に一度のペースであるので(抽選や先着順)

午前中だけ開催の朝市じゃなくてもいいし…。

う〜む。



[PR]
by taro-rocky | 2017-05-21 21:56 | 手芸部 | Comments(0)