<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来客用にパワーアップさせる

週末、神奈川からお友達親子が新幹線で来てくれることに。

嬉しいことです。

少しずつ片付け、掃除を始めました。

新しいスリッパやお箸をそろえたり。

食器の漂白もやりたいなぁ。




トイレの芳香剤を、スティックタイプに変えました。

オサレになり、香りも良いです。

b0061947_22043223.jpg

















しかし、オサレとは程遠いものが





b0061947_21523468.jpg

・・・・・・。



リメイク





b0061947_21530940.jpg
ミシンでカバー作ろうかなと思いましたが、

リバティをコピーした紙があったので、

貼っただけです。

ええやん^m^





[PR]
by taro-rocky | 2017-07-31 22:08 | 主婦魂 | Comments(0)

裾バンド改良

自転車を始めた夫さんから、裾バンドをリクエストされた。

b0061947_22365880.jpg

説明しよう。

裾バンドとは、自転車乗りが

右足の裾がギアに絡まるのを防止

またはズボンの裾をギアのオイルで汚さないため

右足にはめる便利グッズの一つなのである。









b0061947_22320124.jpg
自作

太めのゴムに、マジックテープを縫い付けました。





実はコレ、2作目…




b0061947_22313576.jpg
(右)初代裾バンドは帆布に接着芯を貼りカチッとさせて

   マジックテープを縫い付けたもの

   色も、スーツの色に合わせてグレーにしました

手間はかかってますが、こいでいるうちにずり落ちると指摘され。




市販の物を見たら、ゴム製だったので作り直しました。

これで爆走できるはず。










[PR]
by taro-rocky | 2017-07-30 22:49 | 手芸部 | Comments(3)

しまむら→リバティ

b0061947_21391334.jpg
しまむらで700円の帽子を買ってきて、リメイク











b0061947_21393891.jpg
b0061947_21400388.jpg
リバティのハギレを縫い付けただけ

乙女ちっくになりました。(*‘ω‘ *)






しまむら隣の雑貨屋さんで、発見してしまった!





b0061947_21381008.jpg
柴犬〜



b0061947_21384616.jpg
後ろ足が伸びたぬいぐるみ

可愛すぎる

今日から娘が一緒に寝ている






〈娘の編み物の記録のコーナー〉

b0061947_21412740.jpg
こちらはプレゼントしてしまったので、手元にはありません

ミッキーのアクリルたわし

編み方がキツ過ぎてマスコットと化す

b0061947_21403495.jpg
さらに数点

レース糸にも着手

b0061947_21405815.jpg
ウサギの後ろに安全ピン付ける工夫をしだす

一番の自信作らしい。

さらに(右)は編み図無しで適当にお花を編んだらしい。(*_*)





おそろしい子!




ラッピングとかに使わせてもらおうかな。( ^ω^ )








[PR]
by taro-rocky | 2017-07-29 21:56 | 手芸部 | Comments(5)

量産を諦めた2017

b0061947_21343173.jpg
ミシンを超低速で動かしていたら、娘から

「すっごくゆっくりだね。保冷シートでも縫ってるの?」

と言われました。



保冷シートの例えが出てくるなんて、おそろしい子!






 

縫っていたのはコレです。↓

b0061947_21315700.jpg
www


b0061947_21323029.jpg
サメって、こんなにアゴ出てましたっけ?




b0061947_21331205.jpg
洗濯ばさみ内蔵でシッカリ噛みつきます



が、綿の入れ方が下手くそで、もう作ることは無いな



量産していろんな柄で作りたかったのに



b0061947_21335068.jpg
40個入り洗濯ばさみ買った私って…






[PR]
by taro-rocky | 2017-07-28 21:46 | 手芸部 | Comments(2)

DIYか〜ら〜の、一旦巾着はさみま〜す

b0061947_21443484.jpg
姿見を置くと、どうしても幅35cmほど場所を取り

邪魔になっていました。



b0061947_21453492.jpg
ほんとうは、これくらいスッキリさせたい





b0061947_21432631.jpg
100均で良さげなパーツを探した結果、

自転車用ドリンクホルダー2個と板1枚買ってきた



b0061947_21440649.jpg
ペイント

自転車用ドリンクホルダーは金属なのですが、

いい感じにシャビーに塗れました









塗料が乾くまで、








b0061947_21500705.jpg
b0061947_21505241.jpg
b0061947_21514546.jpg
一旦巾着はさみま〜す(CMはさみま〜す的な)

紙ふうせんのように底をつないでまん丸

形は可愛いけど、要改良だな(´・ω・`)










塗料が乾いたので、DIYに戻るw








b0061947_21474728.jpg
ドリンクホルダーを固定

革やステンシルなどで飾る





設置↓

b0061947_21525500.jpg
b0061947_21485367.jpg
随分スリムになったと思います。

(一応転倒防止のため上部に三角カンつけて壁に固定しています)




今日の午前中でミラースタンドと巾着完成












[PR]
by taro-rocky | 2017-07-27 22:06 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

お直し

b0061947_20585239.jpg
先日作ったマリン風バッグですが




b0061947_21011591.jpg
内側にスナップボタン1つだと、バッグの隙間が大きくて

防犯面が心配…








b0061947_20593314.jpg
ファスナーをつけました






b0061947_21000972.jpg
長財布とDS(lapisさんのタティング付)を持ち歩いているけど





b0061947_21004204.jpg
隙間が減ったので大丈夫だろう。

形もこの方がきれいに出るので良かった^m^

やはり、使ってみなければわからないことってあるんだなぁ







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-26 21:09 | 手芸部 | Comments(3)

reeさんからナマモノ!

reeさんから、ドーン!!と来ました。






b0061947_22555931.jpg

大きな箱に入っていたのは





b0061947_22562445.jpg
メロンがドーン!!www


ゼリーもたくさん。(*^_^*)




b0061947_22570505.jpg
数日常温で熟成させて、食べ頃になったら

家族でいただきますね♪

reeさん、ありがとうございました!\(^o^)/







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-25 23:17 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(2)

さしこおやこ

<母>
b0061947_22211873.jpg
縦の糸が長い

長い戦いであった

刺してるとき もう「無」ですよ


b0061947_22222125.jpg
横の糸が入ると楽しくなる



それでも今回は長かった

8日間くらいかかりました






b0061947_22225494.jpg
完成。「柿の花」という柄




b0061947_22231551.jpg
少し遠くから見ても可愛いです。





母の頑張る姿を見た娘が、

「私も刺し子やりたい」と言うので、

手芸屋さんで図案つきの布巾を選ばせました。




<娘>

b0061947_22214230.jpg
こんな風に糸がつれてつれて。

納得がいかない部分は自分でやり直ししていました。





b0061947_22235061.jpg
完成。「ローズ」という図案


b0061947_22241445.jpg
1枚仕立てで刺し子をさせたので、裏はこんな感じで真っ白です。

いきなり2枚仕立てだと力がいるのでね。



b0061947_22244708.jpg
「刺し子おもしろ〜い」と、次の図案へ。

編み物の息抜きに刺し子を刺す小5

おそるべし







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-24 22:41 | 手芸部 | Comments(13)

編み物の記録

b0061947_21595640.jpg
先日、娘が作ったキティの編みぐるみ





あれから編み物への熱が止まりません




100均で毛糸が買いたいと言う

欲しい色の毛糸を補充

編んで 編んで

また2日後に100均行きたいとか言う。



すごいペースです



手芸屋さんに連れて行ったら、興奮していました

自分のお小遣いで編み物の本を買いました

1000円する本

かなり勇気がいったはず



そして、↓



b0061947_21570951.jpg
ここ数日で、こんなことに

(手前のは横たわる黒猫)





ベイマックスがいますが、本来なら

b0061947_21555758.jpg
これが作りたかったようです

b0061947_21564570.jpg

www

ボディに納得がいかず、急遽ベイマックスに。( ゚∀゚ )

ま、それもアリですよ。

毎日楽しそうです。






私も負けじと

b0061947_21583565.jpg
2日連続で手芸屋さん

54円レシピをいくつか買ったので、作りたいです♪





[PR]
by taro-rocky | 2017-07-22 22:14 | (゚д゚) | Comments(6)

自転車

夫さんが自転車をお取り寄せしており、

それが近々来る予感…






で、コソーリ作っていました。





b0061947_21374909.jpg
b0061947_21381947.jpg
タブレットケース


もう古くなっていたからね。


デコレクションズさんで自転車柄を見てから


「こ、これは!」と思い購入しておりました。





今朝、ヤツのスキを見てタブレット本体サイズを計測


昼間作っていました。






そして、今日自転車屋さんから連絡があり、




b0061947_21391341.jpg
夫さん自転車購入〜

クロスバイクというらしい。







無事、自転車も購入したので、早速アレを渡し…









b0061947_21395850.jpg
入らない!! www




急いで幅を5ミリ広げる手術。(縫い直し)










b0061947_21404537.jpg
b0061947_21412952.jpg
こちらも渡せました。^m^







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-21 23:00 | 手芸部 | Comments(2)