<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Yuki*さんから、刺し子糸!

b0061947_19485395.jpg
Yuki*さんから、刺し子糸のおすそ分け便が来ました。

ハンコが萌えー☆

このフォント(Yuki*さんの文字)がいいよね。






b0061947_19493276.jpg
刺し子糸、いただきました!\(^o^)/

大かせの赤、茶色、青の糸

単色が好きなので、嬉しいです。




b0061947_19500203.jpg
赤の糸、濃い赤紫っぽい大人な色でした。

約145m、26gあるようです。

だいたい、ふきん1枚仕上げるのに、

2〜3gの糸を消費するので、

赤の糸だけで、ふきん13枚は縫えるわけね。



・・・・・・。




b0061947_19554594.jpg






これからも刺し子やろう。


Yuki*さん、ありがとうございました!(・∀・)






[PR]
by taro-rocky | 2017-08-31 20:23 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(2)

刺し子ふきん 〜格子つなぎ〜

b0061947_21403903.jpg
図案を描く




b0061947_21414678.jpg
横と縦の直線から刺す



あ、糸の色まちがえた・・・



b0061947_21411663.jpg
ちなみに、新しく買った刺し子針を使いました。

刺しやすくて、指を10回は刺しました。

今までの針が硬かったので、スイスイ調子に乗ってしまい指を刺す。

手が痛い・・・

針って大事なんだねぇ






b0061947_21420701.jpg
1日で完成 (※暇な人だから)



b0061947_21422822.jpg
ピンクと黄緑、色を逆にするつもりだったのに

スタートから間違ってしもた。

まぁいいや。

1色で縫っても、違う雰囲気になりそうな図案です。







b0061947_21425610.jpg
刺し子ふきん、9枚目となりました。^m^






[PR]
by taro-rocky | 2017-08-30 21:55 | 手芸部 | Comments(2)

手芸屋さんのレシピ ~いつものポーチ~

b0061947_14392961.jpg
カメラ柄で作ってみました



b0061947_14394252.jpg
内布に鹿さんチラリ



b0061947_14400471.jpg
最後にこの脇を手縫いでかがるんだけど、

あまり好きな作り方ではなかった。

レシピではファスナーを手縫いで「星どめ」とあり

さらにファスナーの端をまつるとな。

それは避けたい私なので

ミシンで縫い進めたら、

まー縫いづらい部分が出てきます。




来月の敬老の日用に、この形のポーチを作ろうと思っていたから、

もう少しやりやすい方法に改良するか、

なんとかします。(#^ω^)






[PR]
by taro-rocky | 2017-08-29 14:45 | 手芸部 | Comments(0)

semi

b0061947_21300179.jpg
虫が嫌いな人はゴメンナサイ






今日から2学期スタート

午前中で帰ってきたけど、

無事に学校行ってくれて嬉しい。



明日からは給食も始まり6時間授業

運動会の練習でキツい日が続きそう。

ただ救いなのは、教室にエアコンがあること。

前の学校は無かったからね

明日も33℃

そりゃエアコンいるやろw





[PR]
by taro-rocky | 2017-08-28 21:36 | ( ´,_ゝ`)プッ | Comments(0)

トトロっぽい所、行ってきた

b0061947_20442571.jpg
b0061947_20451873.jpg
b0061947_20460017.jpg
有名なバームクーヘン屋さんです


b0061947_20472409.jpg
店内がガレージ風で

b0061947_20490241.jpg
天井はナンバープレートぎっしり

b0061947_20493300.jpg
これ可愛い ( ´∀`)


b0061947_20463220.jpg
ジャンクな感じが良かったです。



本当は、焼きたてバームクーヘンや、カステラなどを食べるつもりでしたが、

夏休み最終日、あまりの人の多さに断念

(400台の駐車場が満車なレベル。ほぼ県外ナンバー)


b0061947_20501275.jpg
自宅用お土産だけ買ってきました。

工具箱風や、バームクーヘンのポーチにやられるぜ★

(ちゃんと中にお菓子入ってる)








ちなみに、夫さんは自転車で来ており、

バームクーヘン屋さんで合流後、

また自転車に戻り自宅を目指す。

b0061947_21301291.jpg
矢印の所にヤツがいますw



私たちは車でヒュイーと抜かし、

b0061947_21314631.jpg
少し先のコンビニで待機 (・∀・)ニヤニヤ


b0061947_21310423.jpg
あ、来た来た (・∀・)ニヤニヤ


これを2度ほどやりました。w



途中で挫折して「車に載せて」と言うのではと思っていましたが、

意外と片道20km、自転車で行けるようです。

のどかな田園風景を楽しんだのではないでしょうか。^m^





[PR]
by taro-rocky | 2017-08-27 21:22 | 主婦魂 | Comments(4)

手芸屋さん

娘の夏休みの宿題も終わったので、

手芸屋さんに連れて行きました。


b0061947_21572898.jpg

娘は毛糸とかぎ針3号(アミュレ)を買いました。

私は刺し子糸や刺し子針、ファスナー、ポーチのレシピ

手縫い糸で刺してみたいと思い、赤青緑の手縫い糸購入。

図案付きふきんは、好きな柄がなかった。(;_;)



二人で1時間以上、手芸屋さんに入り浸っていました。

月曜日から2学期が始まります。

長い夏休みも、ようやく終わります。\(^o^)/



b0061947_21513375.jpg
ニャイザップwww






[PR]
by taro-rocky | 2017-08-26 22:12 | 子育て | Comments(0)

命の値段

柴犬飼いたい病なので、

お買い物がてら、隣のペットショップをよく覗いているわけです。



柴犬 148000円

柴犬 124000円



4ヶ月ほどチェックを続けてきましたが

一度だけ



柴犬 88000円



というのがありました。

それでも「高いなぁ」と思うのが本音。

同じ犬の子なのに、このお値段の違いは何

血統書付きとか、いろいろ事情があるのでしょう

88000円くんも、2週間ほどで見なくなったので

誰かに買われて行ったのだろう。




ところがです。

昨日、いつものように眺めに行ったら



柴犬 50000円




という、今まで見たことないお値段の子が!

5月22日 岡山県生まれ 女の子




b0061947_21521066.jpg
ちょうど生後3ヶ月で、これくらいの茶色い柴犬でした。



お値段が安くて、スタッフさんに聞こうかと思ったけど、

なんか聞けなかった。

ガラス越しにずっとそっぽ向いて寝ていた子

優しい飼い主さん見つかるといいな。







[PR]
by taro-rocky | 2017-08-25 22:12 | 主婦魂 | Comments(2)

実家の裁縫箱

b0061947_22422705.jpg
私が子どもの頃から、コレです。

懐かしくて、中を物色しました。




ぐちゃぐちゃに詰め込まれていたのを、全出しして

使える、捨てる、もらう(w)に分別。



父がテレビ見ているそばでゴソゴソやっていたから、

ついでにボタン付けを頼まれましたw




b0061947_22440625.jpg
まだ使うという物を、元に戻す。

ファスナーとかはダメになっていました。

針は意外と錆びてなかった。

私の字で記名している指ぬきやまち針があった。

懐かしいので持って帰ることにする。( ・ิω・ิ)




b0061947_22432786.jpg
貰ったもの。まち針、指ぬき、糸通し、ゴム通し、ヘラ

いつの間にか、母も古い編み物の本を探し出してきて、

編み物を始めた娘にあげるとな。

40年以上前の本www

なかなかレトロで逆に良いです。



残念なのは、断捨離(終活?)に目覚めた母が

アンティークな足踏みミシンを処分してしまったこと。

ミシン本体は使えなくても、テーブルとしてリメイクしたかったなぁ。


b0061947_23011254.jpg
こんな感じに。( ´∀`)





母から、ウォールポケットをリクエストされました。

夏休みが終わったら取りかかれるかしら。










[PR]
by taro-rocky | 2017-08-24 23:04 | ('A`) | Comments(4)

鳥人間コンテスト

b0061947_23094374.jpg
今日テレビ放送されました

実は大会当日、チラッと見に行っていたのだ



b0061947_23101684.jpg
羽鳥アナや東野幸治、ココリコ遠藤、土屋太鳳さんらが来ていたみたい

遠くて見えなかったけど、声はしていた




b0061947_23113293.jpg
b0061947_23105934.jpg
フライトNo.13の宮内空野さんがストイックすぎてワロタ

学生時代の記録を更新していて良かった




b0061947_23120714.jpg
今までの記録



今年は東北大学の記録を抜いて、

見事40kmの完走を果たした

フライトNo.06の社会人チームが優勝でした。



その場で実際に見ていたら、1つの飛行機が飛び立ったら

しばらくは暇で、どこで水没したかも見えないし

ふ〜ん(o・ω・o)て感じでしたが、

今日テレビで見たら、各チーム、いろんなドラマがあったわけで・・・



また来年も見に行こうかな









[PR]
by taro-rocky | 2017-08-23 23:28 | (゚д゚) | Comments(0)

売れるレベル

京都に住むお友達が、こちらに出てくる用事があるついでに

一緒に会って来ました。

今月はじめに京都で会ったばかりだけど

話は尽きず、楽しい時間でした。

b0061947_21414947.jpg
京都のお土産ももらい、

新作の文房具ももらう。(←文房具関係のお仕事してる)




私も

b0061947_21412562.jpg
娘さんにちょっとだけハンドメイド

編みぐるみの「しろくま」は娘が編みました。

喜んでくれたらいいけど。




帰宅したら、また作品が1つ完成していた。

b0061947_21421274.jpg
b0061947_21423308.jpg
メジャーカバー



これ売れるレベル来たんじゃね?









[PR]
by taro-rocky | 2017-08-22 21:52 | 手芸部 | Comments(4)