<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ナップザック

今日の30分手芸


b0061947_22113499.jpg

b0061947_22121431.jpg

自転車乗りのひと用に














今日はハンコも彫りました。

文字のハンコ

まあまあ満足

消しゴムの在庫がほぼなくなったので、

ハンコはそろそろ引退かなぁ。

b0061947_22224407.jpg

れがさんは静かにカッターを置いた










[PR]
by taro-rocky | 2017-09-30 22:24 | 手芸部 | Comments(2)

手芸ナカムラか〜ら〜の〜、ポーチ5

b0061947_22131503.jpg
資材が届きました

バイアステープは色失敗

2個買ってしもた〜

届いてみたら、かなり濃いめの生成り色やな(#・∀・)

逆に、ピンストライプの布がアタリだった

2m600円

シーツにしようと思ってたのに、もったいないから内布にしようw



b0061947_22134553.jpg
いつもの







b0061947_22141123.jpg
うわぁ・・・




ファサファサのグレーのリボン

娘が「欲しい」と、貰われていった

な、何に使うのだい?





ファスナーも届いたので、

b0061947_22110783.jpg
ポーチ5個


b0061947_22113660.jpg
ポケット付き


b0061947_22124526.jpg
オール和柄にしました。( ´∀`)






[PR]
by taro-rocky | 2017-09-27 22:25 | 手芸部 | Comments(3)

トーカイにて

お買い物ネタが続きます。

運動会での頑張りもあり、

娘が手芸屋さんに行きたいと言うので、

連れて行きました。

今編みかけの物の毛糸が無くなったらしい。



b0061947_21152836.jpg
毛糸以外は私のですw

トーカイさん、秋のセールやっていて、

買った布は、1m200円という超特価!

(もっと買いたかったけど我慢のできる子!)




b0061947_21193666.jpg
毎回悩んでいた晒

高いし、10mだし、買わずにいたのに・・・



b0061947_21224198.jpg
このお値段になっていた!

これは買いでしょ!!

ラスト3でした。

まだまだ刺し子ふきんがたくさん出来そうです。(・∀・)





[PR]
by taro-rocky | 2017-09-26 21:26 | 主婦魂 | Comments(2)

コストコ19回目 

昨日は30分遅れで、ギリギリ運動会開催。

夜中まで雨だったから、私はてっきり延期かと思っていた。

学校からの「開催します」のメールが来てからお弁当作り始める。

前日に場所取りしたシートが濡れていて、

新しくシートを敷きなおす。

かけっこ、競技、ダンス、組体操

頑張っていました。

私もビデオ撮影で、右腕が筋肉痛です。w





土曜日に運動会ができたので、

今日コストコに行って来ました!

どうしても買いたいものがあったのです。




b0061947_21474990.jpg
ドーーーン!


合計33773円‼




定番の食品の他に、

今回初めて買ったもの↓
b0061947_21481584.jpg
特にお肉!

b0061947_21502265.jpg
確かテレビでやってた、プライムビーフ

b0061947_21510970.jpg
まな板いっぱいになる大きさのお肉が4枚入っていました。

今日一枚焼いて、残りは冷凍です。

やわらかくて美味しかったです。



b0061947_21494048.jpg
ミニパン・オ・ショコラがさらに美味しくなって新発売

パンオショコラサヴール

さらにサクサク香ばしくなっていました。





b0061947_21484620.jpg
コレですコレです、買いたかったもの

(左)センサーごみ箱 今日まで1500円引き!

(右)電気カーペット

我が家に最新テクノロジーが導入されました。

使うのが楽しみです。( ´∀`)





b0061947_21490854.jpg
スタバの空き箱をゲット。

今回は、冷凍庫のスペースに余裕がなかったので、

これでも控えたほう。

初めてフードコートを断念!

人が多すぎる!!

食べる場所もないし、買うまでの列もハンパない。

じゃあ先にお買い物済ませてから、再びフードコート見たら、

さらに増えてる⁉

これでも14時到着→16時帰途につくという変な時間帯に行ったつもりなのに。

相変わらず駐車場も足りておらず、枠じゃない所に停めていく車も多い。

びっくり。

次は、オープン時間の早い時間に行ってみるか・・・。







[PR]
by taro-rocky | 2017-09-24 22:19 | 主婦魂 | Comments(0)

工場見学に一人で行く

b0061947_21394405.jpg
夫さんと2人で参加しようと、2か月前から予約

先着25名の激戦を勝ち抜く

しかし当日、夫さんはどうしてもはずせない仕事があるということで

ワタクシ一人で参加してきました。

b0061947_21401051.jpg
植木の陰に、チラッとあの人いますね・・・


b0061947_21402011.jpg
このあと、とび太が工場内にもいましたw



b0061947_21414503.jpg
参加費100円を始めに払う (あとでお土産にノートをくれるので無料と同じですね)

b0061947_21415663.jpg
なるほど・・・



b0061947_21403025.jpg
座席に案内される

パンフレットや帽子、イヤホン

会社の案内ビデオを見たあと、工場見学へ

撮影禁止

紙モノ好きにはたまりませんぜ

ノートの切れ端ほし~☆ (全てリサイクルされるそうです)

見たことのないキャンパスノートがズラズラとレーンを行く

黒いキャンパスノートの山積みカッケー★


b0061947_21405365.jpg
理念らしい


b0061947_21411412.jpg
ドイツ製のミシン 

昔はこれで紙をとじてたとか

b0061947_21410554.jpg
レトロな棚のほうに目が行く

b0061947_21404122.jpg
撮影コーナー (ウエアも着れますw)




最後にお土産をもらえます↓
b0061947_21593940.jpg
b0061947_22000557.jpg
竹生島(ちくぶしま)は琵琶湖の中にある島

素敵な色の表紙



販売コーナーでお土産買い↓
b0061947_21585520.jpg
ロングなノートwww

b0061947_21591712.jpg
刺し子をやっている私には、伝統模様のノートもはずせない

麻の葉、青海波、七宝 いいわぁ〜

b0061947_22004458.jpg
あと、ノートの強度の実験に協力したので、

他の方より1個お土産が多いです。(・∀・)

とても楽しい工場見学でした。



[PR]
by taro-rocky | 2017-09-22 21:55 | (゚д゚) | Comments(0)

娘の編み物 その後

b0061947_22154392.jpg
シューズケースと、三角のコップ袋を2つずつ作りました。

これでこの布は、ほぼ使いきり。

スッキリ気持ちいい。(・∀・)







ところで、最近のれがこ先輩ですが、




b0061947_22174157.jpg
相変わらず、編み物やってます。

ハロウィン仕様ーーー!!w

みかんじゃないよ、かぼちゃだよ

(上)モチーフはラッピングしてイメージ画像

手前のミニミニバスケットは私のリクエスト





これ以外に、大作のかぎ針ケースも編んでます。

頑張るなぁ

明後日が運動会のれがこ先輩

毎日家でもダンスの練習

メアリの曲(セカオワ)、コードブルー、医龍、やってみよう(WANIMA)

これらの曲で踊ります。

組体操にも付き合わせられ、

親が土台、子が上に乗りピラミッド 

腰をやられた orz





[PR]
by taro-rocky | 2017-09-21 22:34 | 手芸部 | Comments(2)

刺し子ふきん、いよいよ10枚目

普段は方眼の書かれたカッティングボードを敷いて、

布巾に図案を描いています。

角度のある線を引きたい時。


b0061947_22381653.jpg
図案を濃い目にコピー


b0061947_22384059.jpg
晒の下に敷く (充分見えるでしょ?)


b0061947_22391812.jpg
それを頼りに図案を描く

図案「六つ手(むつで)つなぎ」






b0061947_22394270.jpg
今回は、刺し子糸ではなく、手縫い糸(二本どり)で刺してみました

すごく刺しやすいです!!

刺し子糸のぷっくり感もいいですが、このシンプルな運針!w

本当はダルマ糸に憧れているのですが、トーカイに無かった。

刺し子糸で持ってない色を買ってみた。^m^






b0061947_22401806.jpg
1日で図案引きから完成です。

(下)晒を布巾に仕立てるので、どうしても縫い代部分は厚くなり

針が進みづらいので、縫い代をギリギリよけて縫いました。

使うには支障ないし、かなり縫いやすくなりました。(・∀・)





b0061947_22404287.jpg
布巾10枚目突入〜!


b0061947_22411416.jpg
(右下)手縫い糸のシンプルさが他と違う。スッキリしている。

これはこれで好きかも。







[PR]
by taro-rocky | 2017-09-19 22:57 | 手芸部 | Comments(4)

車をガリッ、さ~てそのお値段は?

駐車場隣に停めてある車にガリッとしてしまった場合。

b0061947_19563859.jpg
バンパー ( ;∀;)
b0061947_19565356.jpg
左ライト (ノД`)・゜・。
b0061947_19570409.jpg
下のほう (T_T)








修理から戻ってきました。

b0061947_19575312.jpg
おかえり~




b0061947_19580399.jpg
b0061947_19581240.jpg
b0061947_19582380.jpg
ライトのカバーが割れていると車検が通らないことがあるらしいので、
これは交換。
b0061947_19583239.jpg
この黒いカバーも交換
b0061947_19584149.jpg
ここの傷は塗装と板金

もしディーラーさんだとバンパー交換となり+4万でした(´・ω・`)

b0061947_19585465.jpg
撥水コートの洗車までしてくれたみたい。



保険屋さんの紹介の修理工場でしたが、

とても感じの良い方で、仕上がりにも満足



b0061947_19590400.jpg
取り替えているパーツが多いですね・・・




b0061947_19591546.jpg
車両保険に入っていなかったので、自腹です。

痛い出費になりました。

皆さんもお気をつけて。



(ノД`)・゜・。







[PR]
by taro-rocky | 2017-09-18 20:08 | _| ̄|○ | Comments(6)

ハギレの行方

b0061947_22081115.jpg
レースのハギレ

小さくなってもなかなか捨てられない







b0061947_22083976.jpg
使ってみた(右側3種類を使いました)



b0061947_22091437.jpg
ピンクッション


小さなハギレも消費できました(・∀・)






[PR]
by taro-rocky | 2017-09-16 22:13 | 手芸部 | Comments(2)

例のヒモ、ここで〜?www

手芸本を見直しています。

b0061947_15302836.jpg
この表紙の巾着を作ってみました。

2010年9月号より

それにしても、この付録のカットクロスの記憶が全くない。

早々に使い切ったんだろうか?




b0061947_15304939.jpg
表も裏も、デコレクションズさんの布



b0061947_15311368.jpg
内ポケット少しアレンジ



巾着の紐を通して完成となります。











b0061947_15313472.jpg
手芸ナカムラさんのオマケひも〜www




ちなみに、レシピ通り革のひもでやってみたら、

まー巾着が絞りづらい。

コチラの謎のヒモの方がマシ。←失礼







[PR]
by taro-rocky | 2017-09-15 15:42 | ( ´,_ゝ`)プッ | Comments(0)