巻き巻き

通称「コップ袋」を作る

こちらの学校は、三角形の子多し

b0061947_23345275.jpg
アリス布で高学年風を装いましたが



b0061947_23360663.jpg
気持ち悪いズレが生じています。(;_;)



またチャレンジしよう。








〈れがこ先輩の最新作〉


b0061947_23364042.jpg
謎の巻物





b0061947_23371521.jpg
上はフタになっている


b0061947_23375106.jpg
かぎ針ケース〜!


b0061947_23383517.jpg
1本1本入る仕切りがついている

今後かぎ針が増える可能性を考えて、余裕のある造り。(ちゃっかり)




実はコレ、1週間ずっと編んでて、



b0061947_23443938.jpg
一度このくらい編んだあと、長過ぎると

全部ほどいてやり直したもの。


b0061947_23452187.jpg
ネットで無料の編み図を使わせてもらいました。

図案通りだと大き過ぎたので短くし、

編み方が難しい部分は、自分なりにアレンジしたみたい。




おそろしい子!







[PR]
# by taro-rocky | 2017-08-03 23:50 | 手芸部 | Comments(6)

Yuki*さんから毛糸50玉!

b0061947_13014502.jpg
オシャレな箱 到着★







  


b0061947_13021494.jpg
待ちきれない娘w








b0061947_13030725.jpg
「オシャレなラッピング!」と言ってました^m^

ラッピング糸を丁寧にほどいて回収(・∀・)








b0061947_13041826.jpg
毛糸50玉〜!!




b0061947_13135465.jpg
れがこ先輩、大喜び!

好きな色がたくさんあるー!とのこと。

さらに、同じ色の毛糸でも、太さが違う毛糸もあり、

作品の幅が広がりそうです。





b0061947_13034066.jpg
さらにおやつや、刺し子糸のおすそ分け〜!

巻き巻きした糸玉萌えー☆

グラデーションで味のある色の糸です。

グラデーション糸はまだ刺したことがないので楽しみ。(*^^*)




Yuki*さん、たくさんの毛糸、ありがとうございました。

編み物にハマった娘は、

毎日毎日、編み物にいそしんでおります。

間違ってはほどき、

お小遣いをはたいて毛糸を買い。

今まで以上に編み物頑張るだろうな。^m^

たくさん練習して、上達するといいな♪




[PR]
# by taro-rocky | 2017-08-02 13:35 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(2)

来客用にパワーアップさせる

週末、神奈川からお友達親子が新幹線で来てくれることに。

嬉しいことです。

少しずつ片付け、掃除を始めました。

新しいスリッパやお箸をそろえたり。

食器の漂白もやりたいなぁ。




トイレの芳香剤を、スティックタイプに変えました。

オサレになり、香りも良いです。

b0061947_22043223.jpg

















しかし、オサレとは程遠いものが





b0061947_21523468.jpg

・・・・・・。



リメイク





b0061947_21530940.jpg
ミシンでカバー作ろうかなと思いましたが、

リバティをコピーした紙があったので、

貼っただけです。

ええやん^m^





[PR]
# by taro-rocky | 2017-07-31 22:08 | 主婦魂 | Comments(0)

裾バンド改良

自転車を始めた夫さんから、裾バンドをリクエストされた。

b0061947_22365880.jpg

説明しよう。

裾バンドとは、自転車乗りが

右足の裾がギアに絡まるのを防止

またはズボンの裾をギアのオイルで汚さないため

右足にはめる便利グッズの一つなのである。









b0061947_22320124.jpg
自作

太めのゴムに、マジックテープを縫い付けました。





実はコレ、2作目…




b0061947_22313576.jpg
(右)初代裾バンドは帆布に接着芯を貼りカチッとさせて

   マジックテープを縫い付けたもの

   色も、スーツの色に合わせてグレーにしました

手間はかかってますが、こいでいるうちにずり落ちると指摘され。




市販の物を見たら、ゴム製だったので作り直しました。

これで爆走できるはず。










[PR]
# by taro-rocky | 2017-07-30 22:49 | 手芸部 | Comments(3)

しまむら→リバティ

b0061947_21391334.jpg
しまむらで700円の帽子を買ってきて、リメイク











b0061947_21393891.jpg
b0061947_21400388.jpg
リバティのハギレを縫い付けただけ

乙女ちっくになりました。(*‘ω‘ *)






しまむら隣の雑貨屋さんで、発見してしまった!





b0061947_21381008.jpg
柴犬〜



b0061947_21384616.jpg
後ろ足が伸びたぬいぐるみ

可愛すぎる

今日から娘が一緒に寝ている






〈娘の編み物の記録のコーナー〉

b0061947_21412740.jpg
こちらはプレゼントしてしまったので、手元にはありません

ミッキーのアクリルたわし

編み方がキツ過ぎてマスコットと化す

b0061947_21403495.jpg
さらに数点

レース糸にも着手

b0061947_21405815.jpg
ウサギの後ろに安全ピン付ける工夫をしだす

一番の自信作らしい。

さらに(右)は編み図無しで適当にお花を編んだらしい。(*_*)





おそろしい子!




ラッピングとかに使わせてもらおうかな。( ^ω^ )








[PR]
# by taro-rocky | 2017-07-29 21:56 | 手芸部 | Comments(5)