「カオナシ」をハンコにしたい年頃

「千と千尋の神隠し」を見ていました。
4歳の娘にはまだ早いかと思っていましたが、意外と最後まで見て寝ました。
そういえば、一昨日のことです。
台所にいた私のところに来て、「れが子が死んだらどうする?」と聞いてきました。

たまに、
私「ママが死んだらどうする?」→娘「パパと暮らすー」
娘「じゃあパパが死んだらどうする?」→私「新しいパパを探す」 (コラ)

というやりとりをしていたので、
その一連の流れかと思い、「ずーっとれが子を探す」と答えました。
その返事を聞いて無言でまたテレビを見に戻る娘。

「?」と思って、私もテレビを見たら、ちょうど病気の子どもの番組でした。
お金がなくて治療費が払えない、このままでは命の危険も・・・とかなんとか。
「あ、それであの質問したのね」と、ふと娘の顔を見ると、目から涙がぽろぽろと。

4歳でも、テレビの内容で泣いたりするんだ。
よその子が悲しい思いをしているとか、わかるんだ。
それで自分も不安になってあんな質問したりするんだ。
変なところで成長を感じました。

目に涙をいっぱいためている娘をひざの上に呼んで、抱っこしました。
いつまでも優しい娘でいてくれますように。








・・・年が明けて、もう1週間ですか・・・。早いね。
ミシンもハンコもいまだ手付かずです。
やりたいことはたくさんあるのにー!
ま、調子が出てからボチボチ始めたいです。


たまにポスティングされるパチンコ屋のチラシ
b0061947_2356535.jpg
マスク付きでした。新しい手だな・・・。
たまにティッシュ付いてるチラシあるけど、マスクは初めて。
嬉しいお心遣い。

ちょっと打ってくる・・・。     ←ウソですよ
[PR]
# by taro-rocky | 2011-01-07 23:53 | 主婦魂 | Comments(6)

箱根駅伝オワタ

箱根駅伝オワタ

私のお正月オワタ

箱根駅伝・復路は私1人で沿道で応援しました。
夫と娘はまだ起きたばかりだったので、お留守番。

早稲田が1位でした。
b0061947_16562633.jpg
後ろに東洋大が見えてる。
b0061947_1657422.jpg
東洋大も大会新記録でした。
素晴らしい走りでした。

結果
b0061947_16581642.jpg
10位までがシード権獲得。国学院のコース間違えたのがヒヤヒヤでした。
b0061947_16582641.jpg
選手のみなさん、今年も感動をありがとうございました。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-01-03 22:31 | _| ̄|○ | Comments(6)

急遽応援グッズを作って、いざ沿道へ  ~追記の追記~

b0061947_1112236.jpg

これから小田原中継所に向かいます。
選手が見れたらいいけど…


*追記*

中継所に行き、あわよくばウォーミングアップ中のカッシーを撮ろうと意気込んでいたら、
人もすごく多いし、スタッフが「立ち止まらないでくださーい!」と誘導し、
写真撮れるなんてレベルではありませんでした。
1秒くらい?

この場所では襷を受けて走る姿も撮れないと思い、少し先へ移動。
なんとか場所を確保できました。

さあ、いよいよランナーが来るわ・・・と思っていたら、
直前になって人は増えるは、
旗振って写真が邪魔されるは、
日陰で顔が暗く映っているは・・・で、写真はほとんど撮れませんでした。
スミマセン、kemineさん!(汗)

ありゃ、無理だね。w
もっと沿道の人が少ない場所とか、脚立や望遠レンズ無いと無理。
近くで見たいからと、ランナーが走る側の沿道にいたけど、
意外と反対車線で落ち着いて撮る方が良かったのかも。
この反省は来年いかします!

ともあれ、今年も往路は東洋大が優勝しました!ウレシス
b0061947_1732623.jpg
カッシーがインタビューで「やったぞ!田中~!」と叫んで、
一瞬「え?私?」と思いました。 (オマエ、田中ジャネーダロ!)
b0061947_1734166.jpg
ハイテンションからどんどん涙目になっていくカッシー。(p_q*)
明日の復路も頑張って欲しいです。



早稲田の小栗旬と私が勝手に呼んでいる矢澤選手
b0061947_1752576.jpg
輝きが一人違うがな・・・。
瀬古さんが「陸上界の小栗旬と呼ばれています。モテます」と言っていた。w

東海大の村澤選手
b0061947_1762843.jpg
2区ですげー抜いてた。彼もイケメソです。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-01-02 11:12 | (゚д゚) | Comments(18)

今年1年間ありがとうございました

母から30分早い「あけましておめでとう」メールが来て笑ってしまったれがさんですが、
今年1年を振り返ってみます。

1月 炊飯器とオーブンを購入
   「オーブン部」が発足

2月 除湿機(2台目)購入
   低燃費少女ハイジにはまる
   相変わらずマステや布を買う病気

3月 ハイジのガチャガチャを探す旅
    みなさんがガチャガチャを探してくれる

4月 「のだめ」にはまる
    オーブン部のメンバーにイヤゲモノ

5月 PCを買う
   切り絵を始める

6月 W杯を見つつもミシンやハンコに熱を上げる

7月 毎日ミシンが楽しい年頃
   kemineさんと知り合いイヤゲモノを送る(そして大量に貰う)

8月 実家に車で帰省
   バニラさんのカウプレに当選

9月 相変わらずハイジのガチャガチャにはまる
    ミシン中毒でレシピをネットで買ったりする
 
10月 謹慎→復活祭 ブログのお友達の暖かさに触れる
    ゆき。さんからおつかいマステ便、バニラさん、みこひこさんからもなぜか届く

11月 来春入園の幼稚園の準備が少しずつ始まる
    ポリニャック夫人という新しいジャンルのハンコに挑戦する
    復活祭のお礼便が続々と届く(恐縮です)

12月 お歳暮便を気分で送る



私の今年を漢字1文字で表すと・・・「縁」です。
たくさんの方から暖かいコメントをいただき、贈り物もたくさんいただきました。
来年はゆうぱっく禁止にします。w

相変わらずミシンやハンコを楽しみつつ、娘とのんびり過ごしてきました。
来年は、娘が幼稚園に入ります。
少しは自分の時間が増えると思うので、今まで以上に趣味に家事に力を入れたいです。

<目標>
・布マラソン(1年間で42.195m縫う)
・断捨離(できれば1年間で2011個の物を捨てる) ←無茶?w
・幼稚園での新しいお友達を作る(私も)

今年1年、読んでいただきありがとうございました。
なかなか皆さんのところにご挨拶のコメントしにいけませんでした。スミマセン
来年もよろしくお願いします!

    
[PR]
# by taro-rocky | 2010-12-31 23:34 | 主婦魂 | Comments(10)

まるっちから極秘なブツ到着

b0061947_22401347.jpg
わざわざ速達で送ってくれて、
b0061947_22403746.jpg

ギャーーー!!

スポーツ東洋!!



東洋大学の冊子と新聞が送られてきました。
箱根駅伝に間に合うように、速達使ってくれたみたいです。
ていうか、速達って高っ!(お金かかっちゃってごめんね)
b0061947_22415683.jpg
5部も頂きました!ありがとう!
お友達とか親にも送りたいと思います!
b0061947_22423618.jpg
カッシーの直筆です。なんかすでにサインっぽい?
まるっち、本当にレアなものありがとう!
年明けてから何かお礼をさせてくださいね!





<今日のミシン>

昨日のカードケースをアレンジして、通帳ケースを作りました。
b0061947_22431312.jpg
接着芯を貼ってしっかりさせました。
b0061947_22441259.jpg
出来上がったら、ドイリーが上すぎーーー!w
本当は左下にくるつもりだったのになぁ。
全く予想と逆の右上に付いていて、自分でワロタw
b0061947_22445619.jpg
完成したら、結構大きめでした。
カード3枚、ペン1本、通帳は・・・10冊くらい入りそう。w
もう少し浅くてもいいかなぁ。カードがすっぽり入りすぎてしまうし。(画像は少し出してる)
ちょっと自分でアレンジしたいなぁ・・・と思っていたら、
b0061947_2247886.jpg
ひょっとして、こう↑やって折って使うもの?と気づく。
それだったらボタンの位置が変わってくるね。ドイリーも全く見えなくなるね・・・。
あ、でもこうやって折ってしまったら、ペンは入らんとです。

ミシンって、完成したときの形を頭の中で考えて作ったり、(←これ失敗)
縫い終えても自分なりにアレンジしてみたり、
頭使う。こりゃボケ防止にいいわい。

今年も残すところ、あと1日となりました。誰か助けてください。
[PR]
# by taro-rocky | 2010-12-30 23:06 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(10)