実家では、れがさん何をやっているの?

b0061947_11235765.jpg





旅の様子
b0061947_1161696.jpg
空港で、念願の「まめぐい」を見つけ、お土産を買いました。
b0061947_11134359.jpg
父にはゴルフ柄をとりあえず渡して、布だけ回収。w
あとで手提げか何かにリメイクして渡します。
b0061947_1165150.jpg
トトロも発見。いやぁ~、羽田にトトロがいたねぇ~。



無事、宮崎に到着。
毎日ちびっこ達と遊んでいます。
半年ぶりだけど、みんなちょっとずつ大きくなったー。
b0061947_1195363.jpg
↑南国「宮崎」っぽい。w
暖かい日だったので、近くの公園へ
b0061947_11123138.jpg
おじいちゃんがお弁当を買ってきてくれました。ピクニック気分。



心配した新燃岳の影響ですが、宮崎市内ではあまり無かったようです。
初めて大きな爆発があったとき、夜の9時から朝までずっと、
窓がガタガタ音がして、みんな初めての経験だから怖かったそう。
地震でもなく、窓だけがガタガタ揺れる。
「空振」と言われるものだったのですね。

あとは灰が積もったりする被害。
都城の友達は、車が汚れてひどいみたい。
子どもたちは外で遊べず、硫黄のニオイがしたりするそう。
早くおさまって欲しいです。

あと鳥インフルエンザ。
兄は金曜日、処分に借り出されるそうです。
去年の夏は、口蹄疫で借り出されていました。
災難続きの宮崎県。
早く落ち着いて欲しいです。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-02-23 11:35 | 主婦魂 | Comments(5)

2月のまとめ

明日から帰省するので、ミシンも今日まで。
今年の目標「布マラソン」(1年で42.195m縫う)の今月の結果をご報告します。

↓↓↓

<2月のまとめ>
・大人服 0
・子ども服 2
・小物 15

☆布消費量=100×498cm
         1月からの合計=100×845cm

★布購入量=100×421cm (¥3504) 


今月は購入した量より消費した量の方が上でした!\(^o^)/
今日布を消費するため、大物を作ったのです。
b0061947_17435619.jpg
echinoの布で。ボストンバッグと言うのかなぁ。
b0061947_17441719.jpg
裏はシンプル。たて50cm、横75cmくらいあります。でかっ!
b0061947_17445885.jpg
中はたっぷり入ります。明日の帰省に使う予定。
b0061947_17451967.jpg
内布のポケットはkemineさんから頂いたカットクロスを使用。アリガトウ
この紫の花柄、激しくリバティに似てる気がする。1m500円w

大物で縫うの大変でした。
表の布に厚手の接着芯貼っているので硬いし。
こんなに広くに接着芯貼ったの初めてw 50×80cmを2枚 w
しかし、今日だけで1.6mの布を消費できたので気持ちいい。\(^o^)/



28日に戻ってくる予定です。
ブログはお休みします。(多分)
半年ぶりの実家。たくさん甘えてきます!


b0061947_17585975.jpg

[PR]
# by taro-rocky | 2011-02-19 18:02 | 手芸部 | Comments(14)

プリーツスカート!

この布をネットで見たときから、作ってみたかったもの。
b0061947_2355519.jpg
プリーツスカートです。AKBっぽく。 ←
b0061947_237723.jpg
ポケットは、バニラさんからいただいたドロップ柄を使用。アリガトウ


着画↓
b0061947_2382760.jpg
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
b0061947_238544.jpg
ファブリックスさんで貰ったタグつけてます
b0061947_2391020.jpg
後ろこんな感じ。

プリーツがね・・・ orz
合計16本縫うわけで、
もう、山折りがどっちだかわからなくなる。
長さが微妙にずれてきて、最後脇縫うとき調整したり。
柄あわせも出来るだけやってみました。
出来上がってみたら、達成感あるわー。w

上手にできたら入園式にでも・・・って思ったら、
よく考えたら入園式「園服」だった気がする。orz



娘の洋服を頑張って作ろうの会・第22回  
「プリーツスカート」

パターン:まいにち着る女の子服
サイズ:120
布地:ピンクのチェック生地(マツケ)
製作時間:5時間とか?
布消費量:100×60cm 
布代:480円 

[PR]
# by taro-rocky | 2011-02-18 23:16 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(3)

新入り

b0061947_22433926.jpg
100cmの長いファスナー、マリオのハギレ、新入りシュライヒ買ってきた。
b0061947_2245864.jpg
新入りはシロクマ(仔)です。
b0061947_2252684.jpg
うしろ姿


半額で買ったマリオの布は、早速
b0061947_22454421.jpg
幼児雑誌の付録のエプロンを型紙にして裁断
b0061947_22471746.jpg
完成。甥っ子に使ってもらおうと。
首まわりはゴム、後ろの黄色い紐はハイジバッグの持ち手w
マジックテープでとめます。
b0061947_22495661.jpg
実家に帰省したら、「デコチョコ」とか「ホイップる」とかやろうと準備中なのです。


今日は子どもの服も作ったので、あと1つ更新します。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-02-18 22:58 | 手芸部 | Comments(5)

たくさんの本に囲まれて

図書館の予約がようやく来た
b0061947_2141829.jpg
くじけないでずっと順番が来るのを待っていて良かった。 (アホ)
これから読みます。
ちなみに、後ろに見える本は全てリユースコーナーから頂いてきました。すごくね?
b0061947_21414243.jpg
(左)みきママの本もあった!これ買おうとしてたの!節約レシピ\(^o^)/
(右)実家にバイオリンがあるので、久しぶりに弾きたいなと思って。

・・・え?知らなかった?れがさんバイオリンたしなむの。
独身の頃、1年くらい習ったの。(1年かいっ)
韓流ドラマ「ベートーベン・ウィルス」がオーケストラの話なので、
やはりテレビ見てると弾きたくなるのです。

先日、「のだめカンタービレ」のDVDも見ました。
オーケストラつながりで無性に見たくなったの。
実家でピアノも弾きたいので、のだめの楽譜を持って帰ろうと思います。
根っからの音楽体質がなかなか抜けんとです。 (大ウソ)

b0061947_2141539.jpg
面白そうな小説も、こんなにたくさん。
リユースコーナーは、日によってガラガラだったり、絵本がたくさんだったりします。
今日は「当たり」でした。\(^o^)/
実家に何冊か持って帰って読もうかな。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-02-17 21:58 | 主婦魂 | Comments(8)