みぃさんからサプライズ便到着!

b0061947_21104217.jpg
みぃさんからです。
b0061947_2112826.jpg
ワォ!たくさん頂きました。
b0061947_2113028.jpg
ブログで拝見した、ハンドメイドのハットだー!我が家に来てくれたの~!
b0061947_2114138.jpg
裏がマグネットのものと、ピンになってるものがありました。
ハット3つも貰ってしまったー!
b0061947_2115249.jpg
こんな風に頭に飾ることもできるし、バッグとかにも付けれるお☆
ペットボトルのフタを再利用してるんですよ。すごいアイディアです。

ビックリしたのがコレ。
b0061947_21162663.jpg

クララ~!なんでわかったの!?
ちなみに、真ん中のトグルボタンをずうずうしくも「くれ」と言ったのです。
(右)カルトナージュテープも、違う柄は持ってるけどこの水色は持ってなかった。
b0061947_21194726.jpg

どうも我が家が盗撮されているようです。(コラ)
ハイジストラップはこれで全種類そろいました。ありがとう!

トグルボタンを覚えててくれたのも嬉しかったし、
いつも、娘にとモチーフや小物を作ってくれて、
素敵な雑貨も大活躍してくれそうです。
お茶やお菓子も早速いただいています。
優しいお手紙もありがとう!
いつかお礼させてくださいね。





今日も入園グッズを作りました。昨日作った分と合わせて
b0061947_2127247.jpg
こんな感じです。
b0061947_212822100.jpg
追加で、バニラさんから頂いたトトロはんかちも、園グッズ仕上げにしました。

残りあと2です。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-03-05 22:07 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(10)

ラミネート=ビニールコーティング(通称ビニコ)

幼稚園のランチョンマットを製作。ツルツル生地指定です。
今までよくわかっていませんでしたが、
「ラミネート」と「ビニールコーティング」って同じらしい。w
b0061947_18225838.jpg
2枚作っちゃった☆ テヘッ
(左)がツヤなし (右)ツヤッツヤのツヤあり 

ツヤありの方は、縫いづらいので
b0061947_18332867.jpg
下に紙をマステでとめ、下糸を収納するフタ部分にもマステ貼ってます。
b0061947_18355332.jpg
ネームラベル縫い付けるときも、まわりをぐるっとマステでカバー。
これで普通に縫えました。ビバ☆マステ!



調子に乗って、家にある小さめのファスナーを使って・・・
b0061947_18365497.jpg
この どぎつい色!
b0061947_2193144.jpg
一度作ってみたかった、三角ポーチを作りました。
持ち手の紐が予想と違う場所から出てきた。w あれぇ~?
b0061947_21102192.jpg
8cmファスナーじゃ、小さかった。
娘がお出かけ先にアメとか小銭とか持っていくのに良いサイズかな。


今日は、ランチョンマット、上履き入れ、手提げ(絵本バッグ)を作りました。
あと手作り品5つです。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-03-04 21:21 | 手芸部 | Comments(9)

江頭さんカプセル

b0061947_16331964.jpg
買ってしまったw
b0061947_16334069.jpg
b0061947_16335310.jpg
出て欲しくないやつ出ちゃったよー。ひょこひょこ歩きとドーン!w
「がっぺムカつく」が出るまで頑張ってしまいそうです。w
b0061947_16375216.jpg






昨日彫ったお名前ハンコで、タグを作りました。
「ネームラベル」っていうのかしら?
b0061947_16421665.jpg
ハンコ作家のさくらんぼさんやakoさんの図案にしました。

さっそく幼稚園での持ち物(タオルハンカチ)に付けてみよう!
家のハンカチを物色・・・
b0061947_1644289.jpg
(右)のトトロはんかちを使わずに温めていたのに、幼稚園では正方形指定。orz
ということで、(左)みぃさんから(中)みこひこさんから頂いたハンカチにしました。
b0061947_16472494.jpg
ちょ、これだけで


萌えー萌えー☆


一応アイロン接着ですが、お洗濯などで取れるといけないので、
まわりをぐるっとミシンしました。布のテープを挟んでね。
ゴムじゃいけないんだって。ビヨ~ンで伸びるから。w

たったこれだけ作ったけど、入園準備楽しすぎるーーー!
今4つ出来ました。
あと8つ手作り品あります。
[PR]
# by taro-rocky | 2011-03-03 17:02 | ( ´,_ゝ`)プッ | Comments(6)

アマゾンから本が届いた

b0061947_2132662.jpg
ブログ村の消しゴムはんこランキング1位のnacoさんの本です。
2月下旬に発売で、地元やヨーカドーで探しましたが無かったので、
ネットで注文しました。ラクちん。

この本はCD-ROMも付いているのですが、
私は単にハンコの図案として買いました。
・・・が!
彫れないね。無理!
絵がアンティークな感じでとても素敵なのですが、これ絶対難しいよ。

nacoさんの本から可愛い図案があったら、
幼稚園グッズに捺そうとまで計画していたけど、予定変更です。w
お名前はんこを彫ったけど、名前なのでお見せできません。w



今日は入園グッズを作る前の段階、「お名前ハンコを彫る」で終わり。
あと「お手紙袋」という謎の封筒10枚作成の課題をこなしました。w

明日は彫ったハンコで「お名前タグ」作り。
そして、雑巾やハンカチ(の紐と名前付け)、ランチョンマットくらいから
ミシン始めたいと思います。



b0061947_2154733.jpg

[PR]
# by taro-rocky | 2011-03-02 21:54 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

ガチャガチャ

b0061947_16252586.jpg

b0061947_16252595.jpg

ヨーカドーで発見!
カプセル業界にもの申す!www





ところで、マステファンのみなさま、大変です!
b0061947_1635473.jpg
mtex札幌展で限定発売されていたマステが発売になっています。
3月新作マステも出てる模様。


そして福岡のみなさまに朗報!
b0061947_16371894.jpg
b0061947_16374082.gif

「mtex福岡展」が開催されます!((((;゜Д゜)))
[PR]
# by taro-rocky | 2011-03-01 16:25 | (゚д゚) | Comments(10)