人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離とDIYで2時間半

午前中、掃除機かけ、台所、洗面台、トイレ掃除・・・
と、どんどん勢いに乗って掃除と片付けと断捨離。


灯油を使いきったので、ストーブを外の倉庫に仕舞う。
断捨離とDIYで2時間半_b0061947_21360587.jpg
例年、面倒だった段ボール&発泡スチロール収納をやめ、ビニール袋のみに。
おかげで、段ボールと発泡スチロール捨て。
(どなたかの断捨離ブログで拝見したのです。)


靴箱にも着手。
靴もいちいち箱に入れなくていいんじゃね?
ということで、靴の箱3つと、スリッパ捨て。
娘の昔のアンパンマンスリッパは状態が良いので、フリマで出してみよう。


ずっと箱に入ったままの、マタニティ服、スカート、ベビードレス(黄ばんでいた)捨て。
今日だけで洋服スーパーの袋1つ分捨て。
それらが入っていた箱2つも捨て。
娘の使っていたおしゃぶり×2も出てきたけど捨て。(不衛生)
きっと思い出に取っておいたんだろう。
マタニティマーク(バッグとかに付けるやつ)だけ残して全捨てしました。


他に、2年前に貰った花火(やる場所がない)、急須、プラスチックの容器など捨て。


キッチン近くに収納があるのですが、(食料庫みたいな感じ)
いちいち観音開きの扉を開閉するのが面倒なので、
そこの扉を一つはずして、つっかえ棒+のれん(ミシンで作成)でストレスオフ☆

はずした扉を倉庫に収納しようとした矢先、
夫さんの部屋の棚として使えそうとDIYスタート。

天井付近に木材をかませて電動ドライバー→扉を横に長く配置→蝶番でさらに固定。

画像がないので分かりづらいですが、一人で黙々と棚の増設をしておりました。
イスに乗り、ときには頭や肩で板を固定させてドライバーで打つ。
気付いたら2時間半。
お昼も過ぎており、なんと心地よい疲労感&お腹のすき具合。

娘とおやつにチョコなどを食べてしまったけど、
今日は頑張った自分へのご褒美でOKだろう。



by taro-rocky | 2014-04-23 21:55 | 主婦魂 | Comments(4)
Commented by ハミー at 2014-04-24 10:00 x
うわ~!
見てるだけで気持ちいいわw
うちも断捨離したいんだけど、気持ちがついていかないから本でも飼おうかな(笑)

あ、多分同じ番組見て翌日から炭水化物糖質ゼロやったんだけど、
4日目くらいから頭痛がはげしくなって手足の震えが止まらなくなったから断念しました(>_<)
しかも止めたら反動で暴飲暴食!
極端な私には無理でしたw
Commented by みぃ at 2014-04-24 15:38 x
お疲れ様です!!
箱をつかって収納しているのでそれが場所をとるんですよねぇ…
この際捨ててしまおうかな、と思いました。TVとかずっとだしっぱなしにしてるものもあるのですが、引っ越すときに使うと思うという理由でとってあるものも多数で…。収納スペースは限られてるからモノを減らさないといけないですよね。

本日の健診で太りすぎで食事指導が入りましたので、無駄に蓄えた脂肪の断捨離はじめようと思います。
間食禁止令がでてしまったのです。シクシク
Commented by ゆきの at 2014-04-24 16:45 x
こんにちは〜(^∇^)
気持ちいいくらい働いてますな〜
れがさんさんはすごくマメに身体を動かしてますね〜
Commented by れがさん at 2014-04-24 22:36 x
>ハミーさま
断捨離ブログ、面白いですよ。
「断捨離本を断捨離」とかあるし。w
日々モチベーション&ワザをもらっています。

糖質制限ダイエット、極端にやるとそうなるのかしら?こわ~
私は糖質を完全に1食抜くのでさえキビしいです。つい一口・・・。

>みぃさま
家電を箱に収納すると、上に重ねられるというのはいいと思うけど、
テレビの箱もPCの箱もプリンターの箱も、たぶんほとんどの箱は捨てた。
断捨離始めた頃に(と言っても2週間くらいだけどw)、どのくらい物を捨てたか、つけてた記録、もう数えるのも追いつかずやめました。w

間食禁止令はキビシイね!昨日間食代わりにプチトマトを食べたら、すごく美味しく感じたよ。フルーツとか野菜とかにしてみては・・・。

>ゆきのさま
図書館で、断捨離本を予約中なのですが、それが届くまでに結構すすみそう。w
来週、家庭訪問というのもあるけどね。www
衣替えもしなきゃだし、また衣類の分別ができそう。

こんまりさんの「人生がときめく・・・」も読んだけど、今は「ときめく・ときめかない」の判断ではなく、もっとそれ以前の、要不要の判断で捨ててます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母の日ギフト 断捨離 ~脂肪編~ >>