人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LET'S精米

LET\'S精米_b0061947_21491437.jpg
今日は、コイン精米の仕方を教えます

LET\'S精米_b0061947_21492979.jpg
説明書を読みますw


LET\'S精米_b0061947_21500168.jpg
①お金を入れて、玄米を投入

今回は頂いた玄米5kgを入れました。


LET\'S精米_b0061947_21501214.jpg
②玄米が吸い込まれていく~~~


↓↓↓


しばらく待つと・・・


↓↓↓


LET\'S精米_b0061947_21502642.jpg
③上からザーっと白米が出てきた!

玄米のときを見ているので、お米の白さがまぶしい☆

そして、初めて精米を体験して知ったのですが、

精米したてのお米って温かい (*´ω`*)






by taro-rocky | 2014-08-27 21:56 | 主婦魂 | Comments(5)
Commented by snow0717 at 2014-08-27 22:15
へええぇぇ〜(゚◇゚;)
精米したてのお米はあったかいんだ〜!!
知りませんでした〜

コイン精米機?ってのも初めて見たよ(^ ^)
楽しそうだわ♪
Commented by nao5 at 2014-08-27 23:35 x
やったことあるよー(-^〇^-)
ただ、選択する段階でいつも、何分づきにするか迷う。

Commented by みぃ at 2014-08-28 09:22 x
仙台に引っ越してきたとき、こういうコイン精米機が少ないことにビックリした私です。
あるところにはあるんですけど、少ないんですよね。
弟や母と協力して30kgの玄米を精米して腰を痛めたのも今や笑い話です(笑)

つきたてのお米は格別美味しいですよね♪
Commented by バニラ at 2014-08-28 13:59 x
・・・凄くアホな質問ですが、れがさんは今までどうやってお米を買っていたのでしょうか。
コイン精米、うちでは普通なのですが、れがさんは精米されたお米を買うっていうことですか??
田舎なので、お友達の農家から俵で買って、それを精米して使っています。
もしかして、スーパーで売ってるやつって最初から白米なの・・!!
Commented by れがさん at 2014-08-28 22:09 x
>ゆきのさま
実はこれ、帰省中の福岡のコイン精米機なのです。
今私が住んでいる所にも、たぶん精米機あると思うけど、どこにあるのか知らん。w
精米したてのお米を抱っこしたら、すごく温かかった!w

>nao5さま
福岡で義母についていっただけなので、何分づきだったのか不明。
上白かなぁ?標準?よくわかりません。w
味はやはり美味しいです。^^

>みぃさま
30kgはキツいね!www
玄米もあまり見たことがなかったので、新鮮でした。
少しずつ食べる分だけ精米したほうが良いらしく、とりあえず5kgだった。

>バニラさま
うちはスーパーでお米を買っています。最初から白米で、玄米で売られているのを見たことがありませんでした!(たぶん・・・)
精米を見たことがなかったので、義実家にいたときに「見たい」と自ら申し出ました。まるで大人の社会科見学です。・・・驚きました。色の変化や、音や、白米になった瞬間の温かさに感動。(←オオゲサ)
今福岡で精米したお米を毎日食べています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 迅速な対応と丁寧な梱包 切手事情 >>