人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水通しデー

水通しデー_b0061947_21324915.jpg
布山をごそごそやってたら、
50×50cmくらいのハギレ発見。
ちょうど作りたい物のサイズに良さそう!

・・・と思ったら、「臭う」。
麻特有の臭いですね。

・・・ということで、水通しして乾燥~♪
水通しデー_b0061947_21330228.jpg
ホラ、この型紙にピッタリなのですw

そして、裁断しつつも、水通しに拍車がかかるwww
水通しデー_b0061947_21331528.jpg
私の場合、柔軟剤を入れて少し回し、しばらく放置(30~60分)。
もう一度そのまま回して、軽く脱水して干す。
→乾ききらないうちにアイロンがけ。

調子に乗って、5枚、水通ししました。

マスクを作ったときに、柔軟剤のおかげで
「いいにおいがするぅ~」とお子さんに言われたことがありますw

水通しデー_b0061947_21333017.jpg
↑こんな布もあったんだなぁ~ (水通し済み)








急に水通しをしたり、バッグ3つ分の裁断をしたり
頑張った理由は・・・

↓↓↓

水通しデー_b0061947_21334784.jpg
布が来た☆
水通しデー_b0061947_21340086.jpg
こちらオマケです。30×100cmありました。
ありがとうございます。





<おまけ>
水通しデー_b0061947_21341661.jpg
こんなのも作ったよ。

by taro-rocky | 2014-09-30 21:48 | 手芸部 | Comments(4)
Commented by snow0717 at 2014-09-30 21:52
素晴らしいわ(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
私も水通しやりたくなってきた!!
でももう22時…_| ̄|○

そしてYUWAの花柄めっちゃかわいい♡
Commented by バニラ at 2014-10-01 09:35 x
ようやく水通しが苦にならない気候になってきましたね。
作業自体は苦行ですがorz
エチノと言えばれがさんなイメージです。
れがさんって、フリーな時間はいつもハンドメイド尽くしですか?
なんつー羨ましいやる気スイッチ。
Commented by ree at 2014-10-01 18:15 x
はぎれを大事にするれがさん、素敵です。
私は段ボールにぽいぽいしてるからめちゃくちゃです・・
7mの紫のリネンがありますが水通しするのがおっくうで・・
とても素敵な布なんだけど・・
7mって多分姫とお揃い作ろうと思って買ったんだけど・・
姫のサイズの型紙って少なくて、私もナチュラル系あまり着ないのでモチがあがりません。スプレーの缶の作品いいね☆
一気におしゃれ度アップ~~
Commented by れがさん  at 2014-10-01 21:57 x
>ゆきのさま
昨日は晴れていて、とても水通しに良いお天気でした。
柔軟剤の香りに包まれて、創作意欲もわきますよ。w
YUWAの花柄、きっと可愛すぎてもったいなくて、使ってなかったんだと思う。(買ったときは、娘服でも作ろうとしてたはず。)

>バニラさま
水通し自体は洗濯機に任せで平気だけど、その後のアイロンが地獄ですよね。2mの布が1つありましたが、大変でした。
バニラさんのご質問、先日私の友人からも同じこと聞かれました。
「昼間何やってんの?」とな。
その友達も含め、周りがどんどん働き始めているのに、申し訳なくなってきました。
せめて布の消費に励んでいるわけです。フリマもあるしね。

>reeさま
1つの布を完全に使いきるって、かなり大変です。
ある程度のサイズになったら、処分も仕方ないのかも。つないだりするのも大変だし。
7mのリネンは大変ですな。w うちも、子ども服の本がサイズアウトだわ。(だいたい130までだから)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 情報漏えい 室内DIY >>