人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの授業

いのちの授業_b0061947_18043286.jpg
うちの福山(カブトムシ)ですが・・・

夜から動かなくなり、

朝になっても動かず、

箸でつついたりしましたが、全く動かず、

お亡くなりになっていました。




娘と家の周りの土を掘って、埋めて、私が

「天国に行きますように」と手を合わせたら、娘もマネしており、

さ、家の中に入るか、と思ったら、

娘が涙を流して泣いていた。




私は、「そんな泣くほどのことじゃないよ」と軽く言おうかなと思いましたが、

どんな生き物にもお別れがあるんだよ、と

笑ったりせず真面目に教えました。




あと1匹、メスは一人でしぶとく生きています。

もう少し長生きしますように・・・





by taro-rocky | 2015-08-30 22:22 | 子育て | Comments(3)
Commented by rettuko at 2015-08-31 12:38
福山~~~~!!!!

なんとお亡くなりになるとは・・
れが子ちゃん、心の優しい純粋な女の子ですね。
生と死を教えるのは大変なこと。
そう、生き物は必ず死ぬのです。
生を受けた奇跡のかわりに。
もう一匹のメスちゃん、長生きするといいですね。
名前は何というのですか?
Commented by seibannbi at 2015-08-31 19:35 x
お亡くなりに???
れがこちゃん 優しい子に 育ったねえ>>>

どんな 生き物でも 命は 大切。
親をみて 育ちますので れがさんを手本にしますから
がんばって 背中みせて やってくださいね。

そろそろ 行きます。
Commented by れがさん at 2015-08-31 22:39 x
>reeさま
今回学んだことは、「福山」など自分の好きな名前をつけてしまうと、死んだとき複雑だということです。
ちなみに、メスのほうは、私の下の名前「○○子」です。(アホ)
一人になった開放感からか、夜は騒がしく動いて、エサも独り占めして食べています。○○子よ・・・

>seibannbiさま
小さい頃から、感受性が豊かな子でした。
年少さん最後の日、一人泣いていました。
年長さんになってクラスが変わると先生も変わるからと。
他の子はポカンとして「なんで泣いてるの?」と聞かれたなぁ。
怒られたりも慣れていないから、高学年になったり中学生になって大丈夫だろうか?と思う。
先生が「おまえら」とか「こいつら」と生徒のことを呼ぶらしく。あぁ怖い。

そろそろ来るのね。ドキドキ・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見よ、これが本物のハンカーだ パンサー >>