人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘がミシンデビューした日

娘がミシンデビューした日_b0061947_21485783.jpg
手芸の本をいくつか断捨離。
図書館のリユースコーナーに持って行きます。


ついでに、放置されていたキットに付いていた布も
娘がミシンデビューした日_b0061947_21491588.jpg
水通ししてアイロンがけ。
有効活用せねば。





娘がミシンデビューした日_b0061947_21495439.jpg
移動ポケットを作っていたところ、娘も「欲しい!」と。


なので、本当は夏休み中にさせようかと思っていた
ミシンデビューを今日させてみました!




①まず布を選んでもらって、裁断。(ガタガタw)

②そして、縫い線の上をゆっくり縫っていく。(わざわざ引くw)

この形の移動ポケットは、縫う箇所が少ないので
ミシンデビューでも大丈夫でした。




娘がミシンデビューした日_b0061947_21501111.jpg
アイロンかかっていませんがw

なんとか無事完成★
娘がミシンデビューした日_b0061947_21502993.jpg
よく見ると、曲がっていたりするけど、そこはご愛敬
娘がミシンデビューした日_b0061947_21504552.jpg
学校では5年生からミシンを教わります。
うちの子は4年生。

まだ早いかな(本音:教えるの面倒くさい)と思っていましたが、
ちゃんと縫えました。

完成したときの喜んだ顔や、早速お出かけに付けて行く様子を見ると、
「やって良かった~」と母は思うのでした。







by taro-rocky | 2016-09-03 22:04 | 子育て | Comments(3)
Commented by nao5 at 2016-09-03 22:46 x
まあ♪♪上手にできましたねえ。

ウチの子達の学校のミシン縫いは、こんな感じではなく・・・
え?ナミ縫い?っておもうくらい縫い目が粗かったはず。

たしか私が小学生の頃は電気で、バアアアアっと行くのが怖くておびえていたな。
いつ怖くなくなったのかは覚えていない。

それにしても移動ポケットかわいいです♪
Commented by みぃ at 2016-09-04 13:49 x
れが子ちゃんとっても上手に出来上がりましたね(*´∀`)
先生がお上手だからだと思います。
自分で作ったものを身に付けてのお出掛けは嬉しくてたまらないでしょうねぇ♪
親子でハンドメイドタイム素敵です~!理想です!!
…………私も教えてって言われたら面倒って思いますww
Commented by れがさん at 2016-09-04 23:38 x
>nao5さま
私が縫えば、10~15分のところ、
30分はかかったかなぁ。
縫い目をいつも通りの設定にしていたので、細かいままです。w
ミシン初めはコースターかな・・・と思っていたんですが、
必要にかられて移動ポケットになりました。(・∀・)

>みぃさま
今日のお出かけにも、自作の移動ポケット付けていました。
ズボンにポケットあるのにwww
嬉しいんでしょうね。
なので、あとでアイロンもかけてあげました。

今まで「いつかミシンやってみたい」と言われていたけど、「学校で教わったらね」とスルーしていて。
自分が面倒くさいだけだったのです。orz
なんとか今回初ミシンできたので、また気が向いたらやらせてみようかな。( ^ω^ )

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< しろくま×しろくま コバステッチが決まるISETA... >>